退職代行ガーディアンが詐欺って本当?口コミと評判から検証!

退職代行ガーディアンが詐欺って本当?口コミと評判から検証!

退職代行サービスがマスコミ等で話題になったことで、近年多くの新規参入が見受けられる。
規制する法律もなく、特別な技術、資格や設備も不要ということで、退職代行サービスは比較的簡単に始めることができる。その中で生き残っていくため、今まで以上に他社と比較して違いを打ち出し、いい評判を得ていく必要があるだろう。

中には、申し込みを受けた後に音信不通となり、退職代行も実施しないといった悪徳業社も存在しているようだ。今回紹介する退職代行ガーディアンは詐欺業社とは違うのだろうか?

退職代行ガーディアンは、2020年2月から業務をスタートした新規参入組の退職代行サービスだが、労働組合が運営する退職代行サービスである。

今回はこの記事で、退職代行ガーディアンは詐欺業者か?またはおすすめできる退職代行サービス業者なのかやメリット・デメリットを、他社と比較をしながら評判や口コミをあわせて紹介していこう。

 

退職代行ガーディアンは詐欺業者か?おすすめできる業者かを調査

退職代行ガーディアンの特徴・おすすめポイントを調査

結論からすると退職代行ガーディアンは詐欺を行っている退職代行サービスではないようだ。

ただし、当「退職代行口コミ評判ランキング」では退職代行ガーディアンはランク外(評価1.0未満や懸念ある業者が対象)で非掲載となっている。

 

退職代行ガーディアンの評判や口コミ

では実際に退職代行ガーディアンに依頼した人たちの評判や口コミは、どうなのだろうか。無事に退職できてよかった、という評判や口コミをみつけることができた。

“同期の人間が退職願いを提出したが、別室で延々と説得され退職を取りやめたのを見て、自分だったらなおさら無理だと思い、自力で退職するのをあきらめた。退職代行サービスを依頼して上司と話することなく退職が完了したのでとてもよかった。”

こうした声から、退職代行サービスを利用することで、つらい状況を抜け出すことができたという気持ちが伝わってくる。

退職代行ガーディアンの口コミではないが、一般企業の退職代行サービスと比較して、労働組合は何かあっても会社と交渉してもらえるので安心だという口コミや評判もあった。

 

退職代行ガーディアンの良い口コミもあったが、残念な口コミや評判も見受けられた。

“会社から実家や自分へ連絡してくることはしないでほしいと念を押してお願いしていた。でも会社の上司に伝わっていないのかバンバン電話がかかってくる。それに対する対応も等に無し”

“せっかく退職代行サービスを依頼したのに、最終的には自分で会社に行く羽目に。返金の対象外って話でお金も戻ってこない”

 

退職代行ガーディアンの利用メリット

退職代行ガーディアンの利用メリット

1.追加料金なし

退職代行ガーディアンの料金は、正社員・アルバイト・パート一律で2万9800円という比較的低価格となっている。
相談回数、電話回数の制限はなく、労働組合に所属している限り、会社側との交渉回数に関係なくこの費用以外にはかからない。

他の退職代行サービスと比較すると、さらに低価格の料金を打ち出しているところもあるが、電話回数で追加料金が必要であったり、一部のサービスはオプション料金がかかったりする退職代行サービスもあるようなので、気を付けたいところだ。

 

2.交渉可能

退職代行ガーディアンを運営しているのは労働組合であるため、組合員に代わって会社側と団体交渉を行う権利が法律的に認められている。一般企業が運営する退職代行サービスでは認められていない交渉ができるということで、会社側としても退職の意向に対して適正に対応するようになると評判がある。

 

退職代行ガーディアンの利用デメリット

退職代行ガーディアンの利用デメリット

1.新しいサービスなので情報が少ない

退職代行ガーディアンは、2020年2月に正式にサービスを開始した新規の退職代行サービスのため、ネット上にも口コミや利用者の評判があまり見つからない。
他社と比較した評判や口コミの情報を見て判断したい場合や、過去の実績を知りたいという場合はネット上から情報を得るのが難しい。

情報が少ないことから詐欺なのではないかという疑いが出ているのもそのためだ。今後、実績が積み重なっていけば詐欺ではないという情報が出てくるかもしれない。

 

2.すべての代行はできない

労働組合が運営しているということで、組合員に代わって会社側と交渉することは認められているが、退職に必要な書類の作成の代行や訴訟対応など、法律的に弁護士にしかできない業務の代行はできない。
退職にあたって会社との訴訟等を考えているのであれば、はじめから法律事務所に相談することも検討しておいたほうがいいだろう。

 

まとめ

今後も退職代行サービスの依頼者はますます増えることが予想されている。退職代行サービスを提供する側は、より安心して依頼できるよう環境を作っていく必要がある。

退職代行ガーディアンは、労働組合が運営する退職代行サービスということで、立場が弱い労働者の味方として、これからも活動していくことが期待される。

だが、連絡が遅くなる、最悪は連絡が途絶えてしまうといった口コミも散見されている。歴史が浅いこともあり、サービスの質にはムラがあるようだ。

なお、当「退職代行口コミ評判ランキング」では退職代行ガーディアンはランク外(評価1.0未満や懸念ある業者が対象)で非掲載となっているため注意が必要かもしれない。

もしこれを読んでいる人で今の職場がつらくて今すぐ辞めたいと悩んでいるのであれば、他社とも比較の上、慎重に検討してみたほうがいいだろう。

 

『退職代行サービス口コミ評判ランキングTOP20』で自分にピッタリな退職代行サービスを探す

退職代行サービス比較カテゴリの最新記事