フォーゲル綜合法律事務所の退職代行は本当に大丈夫?口コミと評判から検証!

フォーゲル綜合法律事務所の退職代行は本当に大丈夫?口コミと評判から検証!

ここ数年マスコミによって退職代行サービスが取り上げられることが増えたことで、退職代行サービスを提供する弁護士事務所も多くなっている。
弁護士には、依頼主に代わって会社側と交渉できる法律的な権限が与えられていることや、社会的な信頼も高いことから退職代行サービスでは優位な立場にいる。その半面、サービス内容や価格の面では、今ひとつという口コミや評判もあるため「弁護士だから安心」と安易に考えて退職代行を依頼すると失敗のもとになる。
退職代行サービスを弁護士に依頼して大丈夫なのか?と懐疑的にみている人も少なくない。また実際に失敗して後悔している人も多いようだ。

フォーゲル総合法律事務所は、テレビの情報番組等に多く出演している弁護士が代表を務める大阪の法律事務所で、多くの弁護士をかかえ様々な法律問題に対応している。
フォーゲル総合法律事務所が提供している退職代行サービスがどうなのか、失敗や後悔はしないのか、口コミや評判を見ながらチェックしていくことにしよう。

 

フォーゲル綜合法律事務所の特徴・おすすめポイント

フォーゲル綜合法律事務所の特徴・おすすめポイント

1.会社側との交渉が可能

通常の退職代行サービス業者では依頼者に代わって退職の意思を伝えるだけで、会社側と交渉をしたり手続きを代行したりすることは、非弁行為にあたるため法律的に認められていない。
フォーゲル綜合法律事務所は、依頼者の代理人として交渉や手続きの代行ができるので、退職にあたって会社と揉めることが予想される場合には心強いと口コミサイトで評判だ。会社側も一般的な退職代行サービス会社と弁護士事務所とでは、対応が違ってくる。

 

2.退職成功率100%

フォーゲル綜合法律事務所では、返金保証ということをうたっていない。
それは、従業員が退職したいのに退職できないということは100%ありえないからだ。これまで4000件を超える退職代行で100%成功しているからこそ、返金保証をしないということだ。

 

3.追加費用なし全部込みの料金

フォーゲル綜合法律事務所のサービスメニューには、社員向けとして2つのコースがある。そのうちの「円満退職あんしんプラス」コースでは、退職の際に発生する法律的な問題に追加費用なしで対応してもらえる。もし万が一、損害賠償請求され訴訟になったとしても追加料金はかからない。その他、未払い給与の請求、退職金の請求、退職後の書類発行の請求といった内容まですべて込みということなので、安心して依頼することができると口コミサイトで評判だ。

 

4.60日間のアフタフォロー保証

退職代行サービスを依頼して退職できたとしても、会社側が離職票などの手続きをしてくれなかったり、源泉徴収票を出してくれなかったりした場合、フォーゲル綜合法律事務所では60日間のアフターフォロー保証があるので退職後も対応してもらえる。追加料金なしで依頼者に代わって会社に請求したり、必要手続きを代行するなど、60日間の保証期間であれば、すべてが完了するまで対応してもらうことができる。

 

フォーゲル綜合法律事務所の評判や口コミ

フォーゲル綜合法律事務所の評判や口コミ

では実際にフォーゲル綜合法律事務所に依頼した人たちの口コミや評判はどうなのだろうか。きちんと相談に乗ってくれた、追加料金なしで会社と交渉してくれたという声がある一方、担当者によっては話がかみ合わず余計なストレスがかかった、頼んで後悔したという口コミや体験談も多数見受けられた。

“退職代行サービスを利用することで不安な部分はしっかり対応してもらえました。LINEで相談してすべて回答してもらえたので、安心して依頼することができました。全く問題なく退職でき、退職後の会社との連絡もしてもらえたので全然困ることはありませんでした。とてもよかったです。”

“残業代や退職金が支払ってもらえるかどうか心配だったので、こちらの弁護士事務所に依頼しました。きちんと対応してもらって、会社とも交渉してくれて、残業代と退職金もしっかり支払ってもらうことができました。ホームページに追加料金なしと書かれていたので、安心して依頼することができました。”

“担当の人と電話で話したのですが、何度も同じことを繰り返し聞かれ、話がかみ合わずにイライラしました。自分と合わないので、そこがストレスでした。無事退職はできたのですが、担当の人との相性が悪くて、やりにくかったです。もっと口コミや評判を調べてから依頼すればよかったと思いました。”

“担当者が複数いて、途中で入れ替わったりしました。なかに物分かりが悪い人がいてこちらの話をなかなか理解してもらえず、面倒な感じになりました。他の人は全然問題なくスムーズでした。”

口コミや評判を見ると、一部の担当者の対応に問題があることで、悪い評判や口コミが集まってきているようだ。多くのスタッフがいて様々な案件を扱っている弁護士事務所なので、不十分なところがあったのかもしれない。今後の改善が望まれるところだ。

実際の口コミや評判は以下から見ることが出来るので、弁護士といえども退職代行で後悔しないためにも慎重に検討した方がいいだろう。

 

フォーゲル綜合法律事務所のサービス利用のメリット

フォーゲル綜合法律事務所のサービス利用のメリット

1.非弁業者で退職できなかった人に無料対応

「フォーゲルの緊急0円企画」と称して、非弁業者に依頼したが退職できなかったり退職の連絡だけでその後トラブルになったりした依頼者について、10名限定ながら無料で退職代行を行っている。依頼者が二重払いになって困っているのを見かねての企画が口コミサイトでも評判になっている。
弁護士として100%退職させることができるという自信があるからできることだ。人数限定で上限に達したところで終了ということなので、依頼する前に確認が必要だ。

 

2.体調不良で働けない人に給付金相談対応

退職後、体調不良で働けない人が療養中の生活保障として 原則として給与の約3分の2相当額を最大18ヶ月受給できる給付金「傷病手当金」の手続き代行を33000円で依頼することができる。
これには会社側の協力が必要になるが、フォーゲル総合法律事務所では、退職の際に会社と交渉し協力を依頼してもらうことができる。給付がなければ返金する保証付きなので依頼しやすいだろう。先着100名限定のサービスということなので、依頼する前に確認しておくことだ。(33,000円には退職代行サービスの料金は含まれない)

 

フォーゲル綜合法律事務所のサービス利用のデメリット

1.担当者が複数いて当たりはずれがある

フォーゲル総合法律事務所には、6名の弁護士が在籍し、その他にも複数の事務スタッフがいて幅広い業務を扱っている。退職代行サービスは、業務の一部として複数の人が担当する形になるため、多少の当たりはずれがあるのはやむを得ないところだろう。依頼者側の事情が十分に伝わっていなかったり、人によっては対応がいまひとつだったりして、不満につながって口コミされているケースもあったようだ。

 

2.料金はやや割高

従業員向けのサービスメニューとしては、「円満退職代行コース」と「円満退職あんしんプラス」の二つがある。「円満退職代行コース」は、退職の意向を伝えるだけの内容で33,000円、「円満退職あんしんプラス」は訴訟対応や未払い給与の請求など、すべてが含まれて55,000円となっている。会社と揉める可能性がほとんどなければ、「円満退職代行コース」で依頼することになるが、それならば弁護士でない退職代行サービスと内容はあまり変わらず、料金としてはやや割高に感じられる。会社と間違いなく揉めそうで、交渉が必要ということであれば、「円満退職あんしんプラス」を使うという選択肢は追加料金もなく納得できる金額といえるだろう。

 

まとめ

弁護士事務所が提供する退職代行サービスというと、会社と交渉することはできるとはいえ、着手金といわれる基本料金が高めで、その上に成功報酬を支払うためかなり費用がかかる口コミや評判が聞かれる。
フォーゲル総合法律事務所は、フルサービスのコースで依頼したとしても、追加料金が不要ということなので、サービス内容からすると弁護士としてはリーズナブルといえる。
対応については、多くの弁護士やスタッフをかかえていることから、話がかみ合わなずにストレスになった、話の内容を理解してもらえないのか同じことを繰り返し聞かれたなどの問題も発生しており、弁護士だからといって安易に依頼して後悔している者もいるようだ。今後改善されて、さらに使いやすい退職代行サービスになることを期待したいところだ。

 

『退職代行サービス口コミ評判ランキングTOP20』で自分にピッタリな退職代行サービスを探す

退職代行サービス比較カテゴリの最新記事