退職代行への依頼は忘れずに!退職時に発行してほしい書類とは

退職代行への依頼は忘れずに!退職時に発行してほしい書類とは

退職代行サービスの利用を検討した際、どのようなことを退職代行サービスに依頼できるのかわからないという方も多いだろう。

退職代行サービスが会社側に退職の意思を伝えてくれるのはもちろんだが、退職時に発行してほしい書類の要望も伝えてもらうことが出来るのだ。

要望できる書類の中には、退職後の手続きに必要な書類もあるため、必要な書類の種類も知っておく必要がある。

今回は、退職代行サービスに依頼できる内容の詳細や発行してもらうべき書類、そして退職代行サービスの有効活用方法を紹介していく。

 

退職代行サービスに依頼できる内容とは

退職代行サービスを利用した際、依頼できる内容は何があるだろうか。
広く知られている内容としては、本人に代わって退職代行サービスが退職の意思を伝えてくれる、会社に返却するものや退職手続きの確認をしてくれるということだろう。
このように退職代行サービスは、退職の意思を本人に代わって伝え、退職へと話を進めてくれることに加え、退職時に必要な書類の要望も伝えてくれる。

とはいえ、初めて退職する際、どのような書類の受け取るべきなのかを知っている人は少ないだろう。
次項では会社から受け取るべき書類を紹介していく。

 

発行が必要な書類一覧

退職時に発行してほしい書類とは_発行が必要な書類一覧退職代行サービスを利用する際に発行を要望することができる書類はどのようなものがあるだろうか。
必要な書類は「発行してもらった方が良い書類」と「任意で発行を要望すべき書類」の2種類がある。
これらの書類を種類に分け、それぞれ紹介していく。

 

「発行してもらった方が良い書類」

1.雇用保険被保険者証

雇用保険番号が記載されている書類。
記載されている番号はハローワークにおける申請書、給付手続きなどに必要となる。

 

2.源泉徴収票

退職時に発行してほしい書類とは_源泉徴収票年末調整などで使われる書類。
転職先で提出しないと、年末調整で源泉税額などが正確に計算されなくなってしまい、還付金に影響がでてしまう。

 

3.年金手帳

基礎年金番号が記載されている書類であり、健康保険証作成に必要となる。
会社で保管していることがあり、その場合は退職時に返却してもらう必要がある。

 

「任意で発行を要望すべき書類」

1.離職票

退職時に発行してほしい書類とは_離職票ハローワークにおいて、失業手当給付金を申請する際に必要となる書類である。
入社時に会社が雇用保険への加入処理を行っていることが条件になる。加入していない場合は発行できないため注意が必要だ。
また、次の職場が決まっていたり、無職期間がなく失業手当を申請する必要がない場合は不要となる。

 

2.健康保険被保険者資格喪失証明書

新しい会社で社会保険に加入する、または国民健康保険に切り替える手続きをするために必要な書類。
退職日の翌日から社会保険の資格は喪失するため、重要な書類ではあるが、会社に提出を求めないと発行されないことがある。

 

3.退職証明書

退職時に発行してほしい書類とは_任意で受け取る書類

退職日が記載されており、親や夫など、誰かの扶養に入る手続きをする際に必要となる書類。
転職をする場合には必要がない書類となるため、退職者自身が会社に対して提出を求めないと発行されないものとなっている。

 

4.厚生年金基金加入員証

厚生年金基金に加入している場合のみ返却される書類。
受給資格を得た際には、自分で手続きをする必要があるため、退職時に受け取り、保管をしておく必要がある。

このように、「発行してもらった方が良い書類」と「任意で発行を要望すべき書類」の2種類がある。

健康保険被保険者証は「任意で発行を要望すべき書類」に部類されているが、社会保険または国民健康保険に加入する際には必要になる書類であるため、受け取り忘れないようにするべきだろう。

また、全ての書類を請求すると、受け取るまでに時間がかかってしまうことが多い。
退職時の状況に応じて、必要な書類を精査し、退職代行サービスへの要望忘れがないようにしなければならない。

 

退職代行サービスの有効活用法

退職代行サービスを利用する際に、より有効に活用する方法も併せて紹介していく。
退職代行サービスを有効活用する方法としては、利用する際に行う相談において、受け取るべき書類なども相談しておくということだ。

退職代行サービスへの最初の相談時には、会社における状況や退職の意向を伝える連絡を入れる日時、退職日を決めることが一般的だ。

この時に、次の転職先が決まっておらず無職期間がある、親の扶養に入ろうと考えている、などを併せて相談しておくとよいだろう。

相談しておけば、退職後に行う手続きの際に、どの書類が必要になるのか、そしてどのように使う書類なのかということも教えてくれるはずだ。
初めて退職をする場合には、不安が多いと思うので、不安に感じることやわからないことは退職代行サービスに相談しておくことをおすすめする。
また、退職日までに有給消化ができることも多いため、退職代行サービス利用前に残日数を確認し、相談時に伝えることが大事である。

 

まとめ

今回は、退職代行サービスを利用する際に依頼できる内容、要望して発行してもらえる書類、そして退職代行サービスを有効に活用する方法を紹介してきた。

依頼できる内容を知っていたとしても、退職後の状況に応じて必要となる書類は変わってくるため、自身がどの書類を受け取っておくべきか知る必要がある。

初めての退職時に、どのような手続きを行う必要があり、そのためにどのような書類が必要かを退職代行サービスに相談することも1つの手段である。

 

『退職代行サービス口コミ評判ランキングTOP20』で自分にピッタリな退職代行サービスを探す

退職代行サービスの知識カテゴリの最新記事