ブラック企業を退職するなら退職代行で!退職代行の選び方も解説

ブラック企業を退職するなら退職代行で!退職代行の選び方も解説

ブラック企業の退職には、退職代行サービスの利用がおすすめである。

ブラック企業と聞くと、長時間労働やパワハラ、モラハラ、セクハラなどを思い浮かべる人も多いのではないだろうか。
しかしこれらは退職原因のほんの一部にすぎず、より悪質な事例もたくさんある。そんなブラック企業で働かないためには、ブラック企業とはどういった企業を指すのか知っておくことが重要だ。

本記事では、ブラック企業の退職になぜ退職代行サービスがおすすめなのか、そもそもブラック企業とはどのようなものでどう見極めればよいのか、ブラック企業を退職する方法とはどのようなものがあるかについて紹介する。現在勤めている企業がブラック企業であるかどうか判断する際の参考にしてもらいたい。

また、ブラック企業のアルバイト版となるブラックバイトについても併せて解説しているため、正社員だけでなくアルバイト・パートとして働いている人にも活用してもらえる内容となっている。現在勤務している会社がブラック企業かどうか知りたい、退職を考えているけど退職意思を伝えられる状況にない、という人はぜひ今回の記事を参考にしてみてほしい。

【結論】ブラック企業を退職するなら退職代行サービスで!

ブラック企業に勤めている人が退職する場合におすすめしたいのが、退職代行サービスである。

ブラック企業に勤めている人の場合、そもそも退職意思を伝えること自体かなりハードルが高く、伝えた後から退職日までの間に嫌がらせをされたり、気まずい思いをしたりすることが容易に想像できるだろう。

退職代行サービスを利用すれば、退職代行サービス業者が退職者に代わって退職意思を伝えてくれるほか、即日退職することが可能になる。退職代行サービス業者から会社へ退職意思を伝えた日から退職日までの間も出社する必要がなくなるため、嫌がらせをされる心配もない。

退職者がすべきことといえば、退職書類を郵送で会社と取り交わし、必要に応じて同じく郵送にて私物の回収や貸与品の返却を行うことであり、それ以外の退職手続きに関する進捗確認や会社への連絡は退職代行サービス業者が行うことになる。退職者にとっては、ブラック企業と直接やりとりすることなく即日退職が可能であり、ストレスなく退職できる唯一の方法だといえるだろう

現在勤めている会社がブラックなのではと感じている人、退職したいと言い出すことに恐怖を感じる人は、このあと解説していくブラック企業の特徴を参考に勤務先がブラック企業がどうかを判断し、退職を望む場合には退職代行サービスの利用も検討してみるとよいだろう。

ブラック企業とは

ブラック企業とは厚生労働省の公式ホームページによると、ブラック企業については明確な定義がないものの、ブラック企業の特徴として以下を挙げている。

①労働者に異常な長時間労働や達成できないノルマを課す
②賃金不払残業やパワーハラスメントが横行するなど企業全体のコンプライアンス意識が低い
③このような状況下で労働者に対し過度の選別を行う

引用元:厚生労働省「労働条件に関する総合情報サイト」

つまり、労働基準法を無視した過度な労働を課す、およびハラスメント行為が行われている企業=ブラック企業と解釈できる。

例えば①を例にあげると、原則時間外労働は月45時間・年360時間と法律で定められていて、特別な事情がある場合でも年720時間以内とされている。つまり、これ以上の労働時間を従業員に強いる企業はブラック企業の可能性が高い。
「この会社では残業が当たり前」「上司のいうことは絶対」「残業しないのは楽をしている」などの古い考えが定着している企業こそ、実はブラック企業であったりもする。

現在会社について悩んでいること、疑問に思っていることがハラスメント行為に該当しないか、労働時間は労働基準法に定められている範囲内かどうかをブラック企業か否かの判断材料にすると良いだろう。

 

ブラックバイトとは

ブラックバイトもあるブラック企業のアルバイト版として位置付けられている「ブラックバイト」。ブラック企業同様に、劣悪な違法労働が行われているアルバイト先に使われる言葉である。
ブラックバイトでは以下のような事例が発生している。

・最低賃金以下の時給
・休憩時間が規定より少ない
・残業代がでない
・休日申請が通らない
・辞めることができない
・破損やレジのお金が合わない時に給料から天引きされる など

このようなブラックバイトの特徴を理解したうえで、ブラックバイトで働かないために事前に確認すべき3つのポイントは以下の通りだ。

①求人誌または求人サイトで常にアルバイトを募集しているかで確認

ブラックバイトの一番の特徴として挙げられるのが、人材の入れ替わりが激しいことである。当然、劣悪な環境下では長く勤務し続ける人は少なく、即日退職する人が増加する。即日退職する人が多ければ、会社は補完するための新たな求人を出さざるを得ない。ブラックバイトはこのような負のスパイラルに陥りやすいのである。

②面接官の人柄で確認

ブラックバイトかどうかを判断するポイントとして面接官の人柄、募集要項の内容も確認しておく必要がある。面接官の態度や姿勢が悪いバイト先は、面接官を取り巻く人々も同じように態度や姿勢に問題がある可能性が高い。
また、面接時に募集要項と実際の勤務条件に相違がないかの事実確認も行っておくと安心である。ブラックバイトの場合、募集要項を信じて働き始めたはいいものの後で痛い目をみた、という事例も少なくないからである。休暇や賃金など、重視する条件については事前に確認しておくことでトラブルを未然に防ぐことにも繋がる。

③口コミサイトの評判で確認

口コミサイトやSNSでバイト先の情報や口コミを確認するというのも有効な手段である。
ブラックバイトかどうかを判断するうえで最も役立つ情報は、働いていた人のリアルな声を聴くことである。口コミサイトを見れば、上司の対応や社内の雰囲気、残業など、実際に働かなければわからない情報を口コミから集めることができるため、それらをもとにブラックバイトかどうかを判断することができるだろう。

ただし、ネット上には間違った情報も多いため、すべてを安易に信用してはいけない。ひとつの口コミサイトだけではなく、複数の情報源を元に判断することをおすすめする。

ブラック企業、ブラックバイトの退職に退職代行がおすすめな理由

ブラック企業、ブラックバイトを辞めるために、退職代行がおすすめな理由あらゆる理由により「ブラック企業やブラックバイトを退職できない」と考えている人から人気を集めているのが、退職代行サービスである。
退職代行サービスでは、退職代行サービス業者が退職者の代わりに退職したい旨を会社に伝えた上で、即日退職することも可能である。以下では、特にブラック企業やブラックバイトで働いている人にとって大きなメリットとなる退職代行サービスの特徴を紹介していく。

①退職意思を自分で伝える必要がない

退職代行サービスの一番の魅力は、退職したい旨を自分で企業に伝えずに即日退職できる点である。第三者として退職代行サービスが間に入って退職意思や退職に関する条件を会社に伝えるため、退職者と会社との間に直接的なやりとりは発生せずに即日退職することができる。

②出社せずに即日退職できる

退職代行サービスを利用する場合、退職者は退職代行サービスへ退職理由や勤め先の情報などを伝える必要がある。その際、退職金や有給休暇の消化、退職後の必要書類のなどについて詳しい状況や要望を知らせることになる。その後は、退職代行サービスの指示に従うだけで退職することができ、退職代行サービス業者が会社へ退職意思を伝えた日から退職日まで、一度も出勤せずに即日退職できる。

③会社から嫌がらせやハラスメントを受けることが無い

退職手続き中は悪質な嫌がらせやトラブルがないよう退職代行サービスもサポートしてくれる。ただし、退職代行サービスによってサポート内容に違いがあるため、ホームページをしっかりと確認するほか事前相談時にどこまでサポートしてくれるのかを確認しておくと良いだろう。

④第三者が入ることで退職手続きがスムーズに進む

第三者に依頼することで、会社からの強引な引き止めや嫌がらせなどを受けることなく退職手続きがスムーズに進む。直接関わる必要がないため、会社側は退職者に危害を加えることはできず、退職者側も何かされるのではという不安を払拭することができるほか、退職代行サービスは退職に関する専門的な知識があるため、トラブルなく退職手続きを進めることができるのだ。退職代行サービスを利用した場合の流れは下記の記事で詳しく取り上げているため、不安な人はぜひ参考にしてみてほしい。

今話題の「退職代行サービス」とは?サービス内容や流れを徹底解説!

⑤有給消化などの希望を伝えることができる

退職代行サービス業者が退職者と企業との間を取り持ってくれるため、労働基準法で定められた有給休暇を消化しつつ即日退職できる。さらに、退職手続きや退職金についての希望も遠慮なく伝えられるが、運営元によっては有給消化や退職金などについて交渉することができない退職代行サービスもあるため注意が必要である。

例えば、弁護士運営の退職代行サービス業者以外が訴訟や退職金などの対応を行った場合、非弁行為として罰則の対象となってしまう。

詳しくは下記の記事でもまとめているため、これから退職代行サービスの利用を検討しているという人は事前知識としてぜひ読んでみてほしい。

退職代行は弁護士・労働組合・民間どれがおすすめ?評判を徹底比較

男の退職代行は安い

退職代行サービスの選び方とは?

上記では、ブラック企業やブラックバイトで働いている人の退職に退職代行サービスがおすすめである理由について紹介した。現在職場で悩みを抱えている人にとってのメリットが多い退職代行サービスだが、中には詐欺まがいの退職代行サービスが存在していることも事実だ。

ここでは、そのような悪質退職代行サービス業者に引っかからないために、退職代行サービスの選び方として抑えておくべきポイントを解説していく。

①依頼費が料金相場とかけ離れていないか

まずは、運営元によって異なる料金相場を把握し、依頼先となる退職代行サービスの依頼費が相場とかけ離れていないかを確認する必要がある。退職代行サービスの料金相場は下記の通りだ。

・一般企業退職代行業者運営:25,000~30,000円
・労働組合運営:27,000~30,000円
・弁護士運営:50,000~100,000円

あまりにも安すぎる退職代行サービス業者は、過去の実績が少ない、口コミでの評判が悪い、詐欺まがいの退職代行サービス業者である、などの要因が考えられる。それらのマイナス要素を補うために、依頼費を相場よりも下げているのだ。

②口コミでの評判はどうか

退職代行サービスを選ぶ上で、利用者の口コミや評判の確認は必須だ。やりとりの丁寧さや対応スピードなど、依頼しなければわからない詳細な情報についても口コミとしてリアルに記載されていることが多いため、貴重な指標になるだろう。下記のサイトでも数々の口コミを確認することができるため、ぜひ参考にしてみてほしい。

③運営元が労働組合か弁護士になっているか

退職代行サービスは運営元によって3つにわけることができ、それぞれ一般企業退職代行業者、労働組合、弁護士となっている。ただし、一般企業退職代行業者は会社交渉することができないため、会社がこちらから提示した条件を断った場合交渉することができず、有給消化や未払い賃金などについても泣き寝入りになってしまう可能性があるため、注意が必要だ。

まとめ

上記でご紹介したように、ブラック企業やブラックバイトから即日退職したいという人は退職代行サービスの利用を強くおすすめする。

特にブラック企業やブラックバイトでは複雑な人間関係に悩みを抱えている場合や、トラブルになって嫌がらせをされるのではないかと恐怖心を抱いている場合も多い。退職代行サービスを利用することは、そういったトラブルを未然に防ぐことにも繋がるのだ。

また近年では、退職したくても引き止められたり即日退職できなかったりしたことに悩み、精神的または身体的にダメージを受けてしまう人も少なくない。退職代行サービスを利用するか迷っているという人は、一度退職代行サービス業者へ相談してみることで問題解決のためのヒントを掴むことができるだろう。無料相談を実施している退職代行サービスもあるため、一人で悩むのではなく退職代行サービスを活用してほしい。

 

『退職代行サービス口コミ評判ランキングTOP20』で自分にピッタリな退職代行サービスを探す

退職代行サービスの知識カテゴリの最新記事