管理職も即日退職できる。失敗しない退職代行の利用法を伝授!

管理職も即日退職できる。失敗しない退職代行の利用法を伝授!

管理職は部内や課内でも重要な役割を任されているため、即日退職したいと思っていても難しい部分があるのは事実だろう。
実際会社側からしてもすぐに辞めさせられない事情・辞められたら困る事情などから、退職することをとどまらせるために引き止めるケースは珍しくない。

しかし、実際に退職代行サービスの活用をすれば即日退職できた例もあるため、困っているなら退職代行サービスの利用も視野に入れて考えて見ることが大切だ。
今回は管理職で退職したい方に向けて失敗しない退職代行サービスの利用方法を解説するので参考にして欲しい。

 

退職に失敗?管理職が退職できない理由とは

退職に失敗?管理職が退職できない理由とは管理職が退職に失敗してしまう理由は様々ですが、自分が置かれている状況によってはどうしても退職できないケースもある。
本来であれば法律違反だとしても会社側が退職させてくれないケースや、自分が気を使って退職できないケースなど様々だ。

基本的には自分自身で解決することが難しい場合だけでなく、周りからの説得などで辞めにくい状況になっていることもあるだろう。
ここでは管理職が退職できない理由についていくつか紹介する。もし自身が該当している場合は失敗しないための対策になるので参考にして欲しい。

 

「会社側が人員不足などを理由に退職させてくれない」

本来であれば会社側には退職を辞めて欲しいと相談する権利はあっても、退職自体の受理を拒否する権利はない。
そのため管理職であっても退職することは可能なのだが、

「退職されると今のプロジェクトが失敗してしまう。」
「人員不足で管理職が辞めてしまったら会社に大きな影響が出る。」
「会社にとってこれからもっと重要な役職を任せられる人材だから・・・」

様々な理由をつけて会社に残るよう、引き止めを行ってくる。

このようなケースでは、管理職であるという理由で退職時期を遅らせて即日退職できなかったり、退職自体を諦めたりする可能性が高いため、心情的な理由で退職を失敗させないためにも積極的に退職代行サービスを活用した方がいいだろう。

 

「上司や部下などに引き止められて踏ん切りがつかない」

上司や部下などに引き止められて踏ん切りがつかない長年勤めてきた会社に対して割り切ることができても、上司や部下などに引き止められたことで辞めることに踏ん切りがつかず、退職に失敗してしまうケースも多い。
上司に対しては今までお世話になった感謝の気持ちが、部下に対しては仕事を頑張ってた仲間意識が強く残るものだ。一緒に仕事をしてきた人たちから引き止められてしまうと、一度決心した退職するという気持ちが大きく揺らいでしまい、退職に失敗してしまうというパターンだ。

 

「自分自身が居なくなった後のことを考えてしまう」

管理職で働いている場合は部署全体を統括しているケースも多く、自分が居なくなった後のことを考えて退職に移せないケースも珍しくない。
自分が居なくなった後のことを心配する必要は本来ないのだが、引き止められて決意が揺らぐ前に退職したい、顔を合わせず即日退職したいと考えている場合は、退職に失敗しないためにも退職代行サービスの利用をおすすめする。

 

「機密情報を持っていて運営に関わっている」

管理職はどうしても部下を管理する立場にあるため、機密情報などを持っていて運営に関わっている可能性が高いだろう。
責任感が強い人物の場合は会社の運営に自分が関わっているなら、退職を躊躇してしまって辞められない責任感が強い人は多いといえる。

 

管理職が退職代行サービスを利用しても失敗しないのは何故?

管理職が退職代行サービスを利用しても失敗しないのは何故?退職代行サービスは弁護士や労働組合が運営元であれば、退職に関するさまざまな交渉を代行してくれることが魅力だ。
自分で退職交渉をするとどうしても情に流されてしまうケースや、説得されて納得してしまうケースが多い。

しかし、退職代行サービスなら退職するための具体的なノウハウを持っているため、法律に基づき失敗しないように退職の話を進めてくれる。
自分だけでは辞めることが難しいと感じているなら、退職代行サービスを利用して自分以外の力を活用することも検討すべきだ。

注意点としては会社側と交渉を全部任せたいなら運営元が民間企業ではなく、弁護士や労働組合の退職代行サービスを選択する必要がある。
弁護士や労働組合の退職代行サービスであれば交渉することが可能であり、非弁行為になることは無いが、民間企業の退職代行サービスの場合、交渉すると非弁行為に抵触するため退職時に要望できる内容が制限されてしまう。
自身の状況や要望内容に合わせ、失敗しないように退職代行サービスを選ばなければならない。

 

失敗せず即日退職するために事前準備しておきたいこと。

失敗せず即日退職するために事前準備しておきたいこと。自分が居なくなった後の会社の状態を気にしないのであれば、退職代行サービスを活用して退職すれば問題はない。
しかし、どうしても自分が残してしまっている仕事が気になってしまうなら、自分が居なくなった後でも問題なく仕事ができるような引継ぎが必要になるだろう。

業務中にそれとなく自分が信頼できる人物に仕事内容について伝えたり、引継ぎ用のマニュアルを準備したりすればスムーズに自分が居なくなった後も業務は回るはずだ。
管理職は一般職員とは違った会社の機密情報にも多く触れていることから、管理者権限のパスワードなど自分しか知らない情報があればまとめておく必要がある。

事前準備として引継ぎ資料などを用意しておくと、会社からの引き留めや引継ぎの要請がなくスムーズに退職することができる。失敗せず即日退職するためにも重要なポイントだ。

 

まとめ

管理職も即日退職できる。失敗しない退職代行の利用法を伝授!_まとめ管理職であっても退職代行サービスを活用すれば、即日退職することは可能なので状況に合わせて退職代行サービスの活用も視野に入れて考えておこう。
管理職だから即日退職はできない、自分自身で会社側と話し合って退職を進めなければならないと考えると、思わぬ引き止めなどにあってしまい退職が失敗するケースもある。退職代行サービスを使用しておけば、会社側との話し合いは退職代行サービスが代行してくれるため、引き止めなどにあうこともなく即日退職できる。

管理職の場合は会社の運営にも大きく関わっていることから、実際に自分だけで退職しようとすると難しいケースは多いのは理解しておくべきだ。
また、退職代行サービスを使用して辞めても問題はない一方で、自分が居なくなった後の業務を考えるなら事前準備してから退職するなどの対策を立てるべきだろう。
事前準備をしておけば、その内容を退職代行サービスに引継ぎ内容を伝えておくことでスムーズな即日退職を実現することが可能だ。

 

『退職代行サービス口コミ評判ランキングTOP20』で自分にピッタリな退職代行サービスを探す

退職代行サービスの知識カテゴリの最新記事