退職代行ニチローは詐欺?ランキングと評判から徹底検証!

退職代行ニチローは詐欺?ランキングと評判から徹底検証!

退職代行サービスが多くのマスコミに取り上げられ、評判や口コミが広がったことから注目を集めるようになり、退職代行サービス業界に参入する業者が急に増えることに繋がった。
退職代行サービスは資格や技術、設備などを特に必要としないため、比較的簡単に参入することができ、退職代行サービスの業界は玉石混交になっている。

実際に口コミサイトの体験談や評判などを比較して見ると、失敗した、連絡が来ない、後悔した、という口コミも散見され、詐欺とまではいかないが十分な退職代行サービスを受けることができずトラブルや問題となっているケースもあるようだ。

日本労働調査組合が運営する退職代行サービス「退職代行ニチロー」はどうなのか。
労働問題の調査を行い情報発信する活動をベースとする労働組合が中心となって運営されているこの退職代行サービスについて、詐欺なんじゃないか、失敗するんじゃないかと心配する方もいるかもしれない。
ここでは口コミサイトの評判や比較サイトなどを見ながら、退職代行ニチローについてチェックしていくことにしよう。

 

退職代行ニチローの特徴・おすすめポイント

1.労働組合による運営

労働組合による運営

「退職代行ニチロー」は野球のイチロー選手のモノマネ芸人ニチローをイメージキャラクターとしていることから、比較的明るい雰囲気を出しているが、運営しているのは「日本労働調査組合」という固い名称の労働組合である。
労働組合には会社と交渉する権利が認められているため、「退職代行ニチロー」では依頼者に代わって会社側と交渉することが法律的に可能となる。
退職代行サービスを利用して退職することについて、揉める可能性があって気になる場合には、安心できるポイントである。

 

2.業界最安レベルの低価格

退職代行サービスの料金は以前と比較して低価格になってきているが、その中でも「退職代行ニチロー」の2万8000円で追加料金なしという低価格は、他社と比較しても最安値レベルの安い料金で、口コミサイトでも評判となっている。
探せば1万円台という、驚くような料金の退職代行サービスの業者もあるようだが、口コミサイトによると、その価格では十分なサービスは受けられなかったり、追加料金が必要になったりするケースも多いようだ。
退職代行サービスを利用するのは比較的に若い世代が中心ということを考えると、安い料金で追加料金なしでサービスが受けられるということは、ありがたいところだ。

 

3.即日対応、即日退職

退職代行サービスの利用を考えている人の中には、精神的に追い込まれてしまい、今すぐにでも退職したい、今日の出社もきつい、という状態の人も少なくないだろう。そういった人たちにとって、依頼したら即日対応しその日のうちに退職できるサービスは嬉しいポイントになる。
「退職代行ニチロー」では、相談から依頼が決まれば、入金確認後すぐに対応してもらうことができる。会社と揉めることがなければ、その日のうちに退職することが可能となる。

 

4.会社に連絡不要

会社に連絡不要

ブラック企業に勤めていて高圧的な上司のパワハラに悩まされている人は少なくない。心理的に厳しい状態になっていて、退職代行サービスに依頼するケースは珍しくない話である。退職したいという話を、こうした上司に直接連絡しなければならないとすれば、心理的に大きな負担となり話ができないということは想像に難しくない。
「退職代行ニチロー」に依頼することで、会社に一切連絡せず退職の話を進めてもらうことができ、手続きの依頼もしてもらえるので、精神的に助けられるところが大きい。

 

5.退職成功保証

退職代行サービスを利用してお金を払ったとしても、もし退職できなかったらどうしよう、
お金が無駄になったうえに、嫌な職場が余計に嫌になってしまう、と心配になる人もいるだろう。
「退職代行ニチロー」では、退職成功保証をうたっており、法のプロフェッショナルである専門の弁護士、社会保険労務士がサポートしているので安心できる。口コミサイトでの評判や比較においても、しっかりとした体制があることで信頼度が高い。口コミサイトの比較でも評判がいいポイントだといえる。

 

退職代行ニチローの評判や口コミ

では実際に「退職代行ニチロー」に依頼した人たちの評判や口コミサイトで比較したコメントは、どうなのだろうか。しっかりと対応してもらって助かったという声があった一方で、他社と比較して退職代行サービスの業務に慣れておらず対応が遅い、失敗や後悔をしたという評判や口コミも多く見られた。

日本労働調査組合が運営する退職代行サービスということで相談してみました。親身になって相談に乗ってもらえたので依頼することに。これまで受領されなかった退職願が受け入れられ、有給休暇も消化することができました。
退職代行サービスでいろいろ比較して一番安かった「退職代行ニチロー」さんに依頼することにしました。安いので対応がどうなのか心配していましたが丁寧に対応していただき、無事に退職できました。
”創業して日が浅いためか他の退職代行サービスさんと比較してあまりスピーディーな返事がないです。依頼した後に、いろいろ心配になりました。”
”安いという評判や口コミにつられて依頼したが、次の勤務先のスタート日が迫っているのに、やり取りがかみ合わずイライラした。まだ業務に慣れてないような感じがした。”

退職代行サービスの業務開始から間もないころで、まだオペレーションがスムーズではなかったのだろうか。時間とともにこうした口コミサイトの評判は改善されていくことが望まれるところだ。

退職代行サービスで失敗や後悔しないためにも、多くの退職代行業者と比較検討することは極めて重要である。
以下からニチローの退職代行サービスの口コミや体験談を実際に見てから、他の複数社の業者を比較し、依頼する退職代行サービスを選択するのがベストだろう。

 

退職代行ニチローのサービス利用のメリット

退職代行ニチローのサービス利用のメリット

1.労働組合ならではの対応

「退職代行ニチロー」の運営母体が「日本労働調査組合」という労働組合ということで、労働者の悩みに寄り添った形で対応されていると口コミサイトでの評判だ。労働者が持っている権利や安心して働ける環境整備ということを、しっかりと訴えているところから、依頼する側も安心して相談することができる。労働組合が運営しているが依頼者は労働組合の活動に参加する必要はなく負担は全くないので、心配は無用だ。

 

2.専門家のサポート

「退職代行ニチロー」では、顧問として労働問題に詳しい弁護士、社会保険労務士がついており、何かあればしっかりとしたサポートを受けることができる。
労働者は法律で保護されている立場ではあるが、法律知識がなかったために会社側から不当な扱いを受けていながら泣き寝入りしているケースがある。そうした案件に専門家の立場からサポートしてもらえるので、いざという場合に心強いといえるだろう。

 

退職代行ニチローのサービス利用のデメリット

退職代行ニチローのサービス利用のデメリット

1.実績がない

「退職代行ニチロー」が業務をスタートしたのは2021年4月と、退職代行サービスとしてはできたばかりといえる。
そのため、他の退職代行サービスと比較すると、実績といえるものはまだない。退職代行サービスでは、様々なケースに対応する必要があるが、ノウハウや経験の蓄積がされていない状態なので、依頼する側としては不安があるというのが正直なところ、という口コミサイトの評判が多いようだ。

 

2.業務に不慣れで不安定

退職代行サービス業者としての日が浅いことから、業務に不慣れでスムーズなオペレーションになっていないという指摘が口コミサイトの評判からも見受けられた。
これは、業務を続けていきながら経験を積み重ね、改善していくしかないだろう。今後の改善が望まれるところだ。

 

まとめ

労働問題を調査する労働組合としての活動と併せて退職代行サービス業務を開始した「退職代行ニチロー」であるが、現時点においては、まだスタートして日がたっておらずスムーズに進められているとはいえない状況のようだ。
口コミサイトにある評判や他社との比較をみて、今後業務の進め方を改善していくことが望まれるが、詐欺であるといったマイナスの口コミは特に見られないため、詐欺業者かもしれないといった心配は不要だろう。
労働組合ならではの特長を活かし、依頼者に寄り添った退職代行サービスとしてこれから発展していってほしいところだ。

 

『退職代行サービス口コミ評判ランキングTOP20』で自分にピッタリな退職代行サービスを探す

退職代行サービス比較カテゴリの最新記事