退職代行で後悔しない、失敗しないタイミングを徹底解説

退職代行で後悔しない、失敗しないタイミングを徹底解説

勤めている会社を辞めたいと思っていても、タイミングを失敗してトラブルになり後悔するのではないかと考えるとなかなか言い出しにくいものだ。
そういった状況から退職代行サービスの利用を考える人も多いだろう。
では、職場の状況や自分の経済的な損得、求人市場の動き等を考えると、退職代行サービスを利用するにはいつのタイミングがベストなのだろうか。

この記事では、そうした様々な要素を加味して考え、退職にあたって失敗してトラブルになったり、こうしておけばよかったと後悔したりすることがないような方策を提案していきたい。退職代行サービスの利用も含めて考えてみるといいだろう。
退職代行サービスの利用を検討しているが、タイミングで悩んでいる方や失敗してトラブルになって後悔したくない方は、この記事を読んで参考にしてもらえれば幸いだ。

 

無理せず辞めるには辞めたいと思った時が一番

無理せず辞めるには辞めたいと思った時が一番一つの結論としては、精神的や肉体的に追い込まれて、続けていくのが困難だと思われる状況であれば無理せず、退職代行サービスの利用も含めて早急に辞める方向で準備を進めることだ。

退職を失敗したくないからといってタイミングを計って時期を考えていると、決心がつかずにずるずると退職の時期を先に延ばして後悔することになりがちだからだ。

特に上司に告げるタイミングが難しい、嫌なことを言われるのではないかと心配するかもしれない。しかし、そうして鬱々とした気持ちで仕事を続けているうちに、少しずつ自分の健康や精神状態を悪くしている可能性がある。実際にそうなってから後悔しても遅いのだ。

会社や上司としては、いつまでも辞めずに仕事を続けてほしいと考えているだろう。全員が納得し全てが丸く収まるタイミングというのはないと思ったほうがいい。
そう考えると、精神的・肉体的に厳しい状態であれば、タイミングを間違えて失敗したり、トラブルになって後悔したりしないかと考えて悩むよりも、できるだけ早く辞めるように進めたほうが失敗せずに済むだろう。

上司に言い出せない、退職届を受け取ってくれない、損害賠償を持ち出すかもしれない、といったトラブルが心配であれば、退職代行サービスを使うことで退職に失敗することを心配したり、退職の話をするストレスを感じたりすることなく次に進むことができる。
退職代行サービスは、退職のプロであり、多くのケースを見てきているので、早急に退職するためのサポートを親身になって行ってくれるだろう。

 

ボーナス等をもらってから退職することも良いタイミング

ボーナス等をもらってから退職することも良いタイミング会社からボーナスの支給がある場合、ボーナスをもらってから退職しようと考える人は少なくない。一般的にボーナス支給後は、転職する人が多くなる傾向がある。
ただし、ボーナスをしっかりもらってから退職するためには、退職のタイミングに失敗して後悔することがないように注意をしておく必要がある。

ボーナスの査定前であったり、支給額が確定する前のタイミングで退職することがわかったりすると、印象が悪くトラブルになったり、ボーナスの金額に影響して後悔したりする可能性がある。またボーナスは支給日に在籍していなければ受取れない、という規定がある場合もあるので気をつけたいところだ。

確実なのはボーナスの支給日が過ぎてから退職を伝えることだ。しかしながら、もらってすぐだと若干嫌な感じなので、少し日をあけてからのほうが変に気をつかわなくていいかもしれない。どちらにしても、ボーナスを受け取る権利があるなら、それは自分が働いて得たものであるから遠慮することなく受け取ってから次のステップに進むことだ。

タイミングを間違えて失敗したと後悔したり、トラブルになったりしないよう、事前に考えておくのがおすすめだ。
もし、ボーナスを受け取る前でも仕事を続けることができず、退職代行サービスを利用して退職すると決めた場合、退職代行サービスの担当者にボーナスの受取が可能かどうかを確認してもらうといいだろう。
ケースによっては退職後であってもボーナスの支給が受けられるかもしれない。念のため、退職代行サービスに依頼する前に確認しておこう。

 

次の転職先を見つけてから。転職時期にも注意

次の転職先を見つけてから。転職時期にも注意今の仕事を辞めるのであれば、次の転職先を決めてからというのが一番望ましい。退職してから次の仕事を探すとなると、決まるまでにはある程度の時間がかかるので、早期の転職に失敗した場合は精神的にも金銭的にもきついことになるからだ。
今の仕事をしながら転職活動をするのは時間的にきびしいが、余裕があるうちに進めておくほうが、気持ちとしては楽である。

上司に退職の話をする際にも、次の仕事が決まっているので退職したいといえばトラブルになったりせず、納得してもらいやすいし引き留めを受けることもないだろう。
その際に注意しておくべきなのは、次の職場の入社日にはある程度余裕を見ておくことだ。後任を探して引継ぎをするのに、場合によっては予想外に時間がかかることもある。次の職場の入社日が迫っていると、引継ぎをしながら次の職場への準備をしなければならず、調整に失敗すると非常にバタバタすることになる。もし次の職場に転職するまでに引継ぎすることに失敗するとトラブルになって後悔することになりかねない。
こうしたトラブルを避けるためにも、できればしっかりと時間をとって引継ぎと次の職場の準備をしておきたいところだ。

 

会社の繁忙期、異動時期は避けるのが無難

会社の繁忙期、異動時期は避けるのが無難退職のタイミングを考えた場合、社会人のマナーとして会社の繁忙期や異動時期は避けたほうが無難といえる。
会社の繁忙期には、会社としても人を多く配置して、業務に支障をきたさないように考えている。そこで一人でも抜けると、誰かがその人の分をカバーしなければならない。数人で分担するとしても負担が増えるので、やはり大変だ。
異動時期であると、それに合わせて体制の変更がある。誰をどのポジションにするということを考えて体制を作っているので、そのタイミングで退職となると、また一から考え直さなければならない。
こうしたことを踏まえてトラブルになって後悔しないためにも、会社の繁忙期や異動時期は避けたほうが無難だといえる。

ただし、これは会社側の都合である。仕事を続けることがどうしてもきびしい、精神的・肉体的につらいということであれば、繁忙期や異動時期であっても退職することは仕方がないことだ。

こうした時期に退職することでトラブルになり、後悔することがあるかもしれないがそれは会社側にも問題がある、運営の失敗であるともいえるだろう。
状況から考えて自分で退職を言い出せないようであれば、退職代行サービスの利用を検討しよう。あれこれ悩んで時間を無駄にするなら、退職代行サービスを使って早めに退職することをおすすめしたい。悩みがあれば退職代行サービスのスタッフが相談にのってもらえるし、これまでに退職代行サービスを利用した人の経験なども教えてもらえるだろう。

 

まとめ

会社の状況や同僚の仕事具合、その他いろいろ考えていると、なかなか退職を言い出すことができず一人で悩んでしまうケースは少なくない。いい人であるほど、こうした状況にはまってしまうことになる。また会社側も、退職させにくい雰囲気を作っているので、余計に退職を言い出しにくいことになるだろう。
しかしながら、仕事を辞めることは従業員の自由であり、会社の都合で退職させないということはできないというのが法律に定められた規定である。

雰囲気に流されて後悔するのではなく、職場の環境や自分の状況、将来的な方向性などを考えて退職という選択を考えるほうが、トラブルや失敗がなくいい選択ができるだろう。
もし、どうしても自分で言い出しにくい、会社に引き止められてしまいそうだ、あるいはトラブルになってしまう可能性がある、ということであれば、退職代行サービスの利用を考えてみてほしい。
現在の職場で仕事を続けるのか、退職して新しい環境で働くのか、どちらが自分にとっていい選択なのかを考え、失敗して後悔することがないようにしていくことが大切だ。

 

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