退職代行についてChatGPTに聞いてみた!トラブルにならない会社の辞め方は?

退職代行についてChatGPTに聞いてみた!トラブルにならない会社の辞め方は?

公開されてから爆発的な注目を集め、多くの国や人々に使用されているChatGPT(チャットGPT)。始め方や効果のある使用方法などの情報は毎日発信されるサービスとなった。

ChatGPTができることは多数あるが、最も多く使用されているのは文章の作成だろう。

 

今回は退職代行サービスについてChatGPT(チャットGPT)に聞いてみたと題して、ChatGPT(チャットGPT)の機能紹介や実際にChatGPT(チャットGPT)を使い、どのような回答をするのか紹介していく。また、退職代行サービスは理想的な会社の辞め方なのか、ChatGPTの回答を信じてトラブルにならないのか。ChatGPTについて掘り下げていく。

 

ChatGPT(チャットGPT)って何?

ChatGPT(チャットGPT)って何?ChatGPT(チャットGPT)とは高度のAI技術を使用したチャットサービスだ。文章の作成・訂正、ゲーム内での会話内容の生成を目的として作られており、インターネット上にある過去のデータを基に、人間のように自然な会話をチャット形式で行うことが可能になっている。実際の利用用途としては下記のものがある。

・一般的な会話
・記事、文章の要約または修正
・文章の翻訳
・企画書やプレゼン資料の作成
・表計算(関数、数式の作成)
・プログラミング、コードの作成・添削

 

インターネット上にある過去のデータや情報を基に返答・回答するため専門的な内容であっても「ある程度」の正確さで答えてくれる。ただ、ChatGPTは過去のインターネット情報を基に答えるため正確な事実の追究や緻密な計算を行うことは苦手としている。例えChatGPTに質問をしても回答内容を自分自身で事実確認しなければならないのだ。さらにはChatGPTが自らネット検索をして新しい情報を仕入れることが無いため、直近で公開されている情報や出来事に関しては回答できない場合がある。

 

退職代行サービスについてChatGPTに聞いてみた

退職代行についてChatGPTに聞いてみた!トラブルにならない会社の辞め方は?【導入文】それでは実際にChatGPTに退職代行サービスについて聞いてみる。

ChatGPTを利用する場合、より正確な内容を網羅させるために様々な条件を付けて返答させることが良いとされるが、まずは文字数だけを指定し「退職代行サービスとは何か」を聞いてみる。

退職代行サービスについてChatGPTに聞いてみた-1
ChatGPTの回答を見て、退職代行サービスに関する情報はまだまだ少ない。テーマとして認知度がまだまだ足りないことを感じた。退職代行サービスを詳しく知ることができる内容は乏しく、退職代行サービスが会社の辞め方として安心できるサービスなのか判断するのは難しい内容だ。

 

「退職代行サービスは、個人や企業が従業員の退職手続きを円滑に行うためのサービスです。」

この内容だと退職代行サービスは、退職手続きを従業員に代わって行う個人や企業側(使用者側)のためのサービスのように認識してしまう。

 

「専門の代行業者が退職手続き全般を代行し、必要な書類の作成や提出、連絡や交渉などを代行します。」

必要書類の作成は弁護士、交渉については弁護士や労働組合の退職代行サービスが対応可能となっている。それ以外の退職代行サービス業者が行うと非弁行為に該当し、トラブルのもとになる場合がある。ChatGPTの文章には補足が必要だ。

 

「雇用主や従業員は手間やストレスを軽減し、迅速かつ正確な退職手続きを行うことができます。」

この点については概ね正解といえる。退職代行サービスが従業員と企業側のパイプ役になり、トラブルなくスムーズに手続きを進めることができるためストレスを軽減した会社の辞め方だ。

 

「退職代行サービスは、雇用関係の解消に関する法律や手続きに精通しており、プロフェッショナルなサポートを提供します。」

確かに法律や手続きに精通しているが、どの業者もプロフェッショナルなサポートを提供しているかという点については疑問が残る。退職希望者によって退職に望むものは異なっており、自分自身の要望を叶えてくれる退職代行サービスを選択しなければ満足できるサポートを受けることはできない。トラブルを回避するためにも口コミやサービス内容を十分に吟味するなど、自分自身で事実確認をする必要がある。

 

トラブルの無い会社の辞め方についてChatGPT(チャットGPT)と会話する

トラブルの無い会社の辞め方についてChatGPT(チャットGPT)と会話するここからはより詳細な内容をChatGPTから引き出すため、条件を設定して回答を得る。条件は下記の内容で必要最低限とした。

トラブルの無い会社の辞め方についてChatGPT(チャットGPT)と会話する-1

回答される内容から会話を掘り下げていく。最初の回答は以下になる。

トラブルの無い会社の辞め方についてChatGPT(チャットGPT)と会話する-2

退職代行サービスの概要とメリット、注意点について簡潔にまとめられている。難しい表現や曖昧な表現が無くなり、わかりやすい印象になっている。

トラブルの無い会社の辞め方についてChatGPT(チャットGPT)と会話する-3

退職代行サービスが理想的な会社の辞め方であるポイントについて質問した。

退職代行サービスが実現する会社の辞め方は基本的に、トラブルなく出社せずに即日退職することにある。そういったストレスの回避、負担軽減が退職代行サービスによる会社の辞め方である。

トラブルの無い会社の辞め方についてChatGPT(チャットGPT)と会話する-4

会社の辞め方であるポイントとして挙げられた「専門的なサポート」について深掘りをしてみたが具体的なサポート内容や業者名は出てこなかった。やはりトラブルを回避するためにも、自分自身に合ったサービス、サポートを提供してくれる業者を自ら探すことが重要になってくる。

 

詳細な条件を加えたことで退職代行サービスが、1つの会社の辞め方として選択できるものであるという印象を感じた。メリットや注意点を知ることでトラブルを回避した退職ができるといった期待感が持てる内容になっている。

 

退職代行についてChatGPT(チャットGPT)に聞いてみた!まとめ

退職代行についてChatGPT(チャットGPT)に聞いてみた!まとめ今回、退職代行サービスについてChatGPTに聞いてみたが、退職代行サービスに対して認識している内容と異なっている、詳しく条件を付けなければ退職代行サービスの正確な情報を提示してくれないことがわかった。

冒頭にも説明した通り、ChatGPTは過去の情報を基に会話をしてくれるAIだ。最新の情報を網羅することや直近で発表、開示された内容はChatGPTの回答に含まれない場合がある。そのためChatGPTの回答を鵜呑みにして退職代行サービスを探すことはトラブルの原因になりかねないので、参考程度にしておくことがおすすめだ。

退職代行サービスを利用する際は、自分自身で最新の情報を検索し、サービス内容やサポート内容が自身の求める会社の辞め方と一致する退職代行サービスを探すことが必要だ。焦らず、じっくりと探せばトラブルの無い理想的な会社の辞め方にたどり着くことができるだろう。

 

『退職代行サービス口コミ評判ランキングTOP20』で自分にピッタリな退職代行サービスを探す

退職代行サービスの知識カテゴリの最新記事