適応障害なら退職代行で即日退職。辞めたい時は我慢しないで!

適応障害なら退職代行で即日退職。辞めたい時は我慢しないで!

近年ではさまざまな場面で退職代行サービスを利用するケースが多くなっており、適応障害で辞めたいと思った際にも退職代行サービスは活用されている。

適応障害はそれぞれの原因・理由により会社で働き続けるのが難しい状態になっているため、自分で退職の意思を示すことが難しい場合は退職代行サービスの活用も視野に入れることが大切だ。

今回は適応障害になってしまう原因や、適応障害になってしまって辞めたい・即日退職したい場合には退職代行サービスがおすすめである理由について解説するので参考にして欲しい。

 

すぐに辞めたい。適応障害になる原因とは

すぐに辞めたい。適応障害になる原因とは適応障害とは現在の自分が働いている環境などが合っておらず、吐き気や頭痛・倦怠感などの身体症状から、朝起きられなくなる・家から出ようとすると身体が動かなくなるなどの精神症状までさまざまな異変が発生することで、家庭や社会での生活に支障をきたしてしまうことを指す。

社会人が適応障害になる原因は人によって違うが、ストレスやプレッシャーなどによって心身ともに追い込まれてしまい、会社を辞めたいと考えるようだ。

原因の例を挙げると、営業ノルマが十分に達成できず会社の中で自分の居場所が見つけられない、上司や同僚からのセクハラやパワハラなどによって会社に居づらくなる、忙しさの中で自分がやりたいこととやっていることのギャップで追い込まれるなどだ。
また、適応障害になってしまう原因は複合的なものもあり、先述した営業ノルマが達成できないのに加えて、上司からのパワハラや𠮟責などが組み合わさって発症する事例もある。

周りの人から見ると問題が無いような内容であっても、人によっては心身ともに大きな負担になってしまうかもしれない。

適応障害になっている状態で働き続けるのは非常に難しく、精神科や心療内科で適応障害と診断された後には即日退職するケースは珍しくない。

基本的にはどこの企業でも適応障害になってしまった社員は休職をさせるケースが多いため、休職しながら適応障害の治療をおこなって復帰するが、実際には働いていない負い目から会社を辞めたいと悩んでいる人は多いのが特徴だ。

 

適応障害なら退職代行サービスで即日退職すべき

適応障害なら退職代行サービスで即日退職すべき精神科医や心療内科で適応障害と診断されて、現在所属している会社を辞めたいと考えているなら退職代行サービスで即日退職すべきといえるだろう。
適応障害は自分が働いている環境が合っていない状態であるため、退職代行サービスなどで即日退職して適応障害の治療を優先したほうが良い。

退職代行サービスでは適応障害になってしまった社会人の辞めたい気持ちを尊重して、本人に負担がかからないように即日退職ができるような手続きを進めてくれる。
適応障害になってしまった状態で会社と話し合いをするのは負担が大きく話し合いをすることができない、辞めたいと考えていても引き留めらることを想像すると怖くなってしまい話ができないといった方にとって退職代行サービスはベストな退職方法と言えるだろう。

状態を悪化させないためにも、会社を即日退職したいと考えた時点で退職代行サービスに相談し、即日退職するための準備を進めていくことが必要になるだろう。
適応障害になってしまった方の中には辞めたいと考えていても我慢して、休職しながら治療に取り組んだことでさらに状態が悪くなってしまうケースがあった。
これ以上は会社との関わり合いを持ちたくない・辞めたいと思った場合、我慢せずに退職代行サービスを使うのが重要であると言える。

退職代行サービスでは適応障害になってしまった本人に代わって、会社に即日退職の意思があることを伝えて、本人には連絡をしないように依頼することが可能だ。
結果的に会社とは直接やりとりをしなくても退職ができるため、退職代行サービスを使った方が心身ともに負担は抑えられる。

 

適応障害で退職代行サービスを使う時の注意点

適応障害で退職代行サービスを使う時の注意点適応障害で退職代行サービスを使うときの注意点としては、適応障害によって即日退職する際でも有給の消化が可能な点だ。
有給はこれまでに働いてきた年数などに応じて付与されるものであり、例えこれから退職する社員であっても有給の使用は法律で認められている。
適応障害になって辞めたいと思っている場合でも、有給が残っているなら有給消化後に即日退職することがおすすめだ。

他にも退職した後には失業保険を受給しながら適応障害の治療をおこなうため、離職票などの必要書類は受け取りを忘れないようにしなければならない。
離職票は失業保険の手続きに必要となる書類であり、退職代行サービスを使う際には離職票についてももらえるように伝えてもらうのが一般的である。

また、企業で退職金が用意されている場合、退職金は適応障害からの即日退職でも条件を満たしていれば受給が可能だ。
退職代行サービスに依頼する際には自分で就業規則や賃金規定を確認し、自分が本来受けられるはずの権利について主張しておく必要がある。
企業からすれば相手からの主張がなければ対応しないケースも考えられるため、即日退職をする場合でも退職代行サービスを通じてしっかりと主張しなければならない。

退職代行サービスは業者によって対応できる内容が異なっており、企業に対して自分の主張を代わりに伝えて欲しいなら、弁護士や労働組合が業者になっている退職代行サービスに依頼するのがおすすめだ。なぜなら、一般企業が業者になっている退職代行サービスの場合は有給消化や退職金の交渉などをすることが非弁行為になってしまうため対応できないからだ。
有給消化などを要望する場合は退職代行サービスを選ぶ際に注意が必要だ。

 

まとめ

まとめ_適応障害なら退職代行で即日退職。辞めたい時は我慢しないで!適応障害は社会人として働いていると誰でもなってしまう可能性があり、近年では働いている環境などによっては適応障害になってしまうケースも珍しくない。

適応障害になってしまうと精神的に自分で交渉する負担が大きくなるため、辞めたい気持ちを我慢せずに退職代行サービスなどに依頼したほうが良いだろう。
ただし、退職代行サービスは業者によって対応できる内容が違う点を理解して、確実に即日退職がしたいと考えているなら退職代行サービスの業者が弁護士や労働組合のものを選ぶ必要がある。

適応障害になってしまうと会社に対して迷惑をかけていると考える方が多いが、会社への迷惑を考えるよりも、適応障害を治療するためにはどうすれば良いかについてしっかりと考えて判断するのが重要だ。

 

『退職代行サービス口コミ評判ランキングTOP20』で自分にピッタリな退職代行サービスを探す

退職代行サービスの知識カテゴリの最新記事