退職代行はこうやって選べ!退職代行サービスを比較検討するポイント

退職代行はこうやって選べ!退職代行サービスを比較検討するポイント

会社を辞めると決めても、この後どうすればいいのかわからなかったり、不安に思ったりすることは多い。
会社の中でも辞めることを相談できる相手がたくさんいるわけではないだろう。自分で悩んだ結果、辞めることをあきらめてしまう人も多いのではないだろうか?
このように、辞めることに悩んでいる、辞めることを相談したいと思っている人にとって退職代行サービスはありがたいサービスである。

退職代行サービスを利用する人は年々増加しており、退職代行サービスの種類も増えている。
では、たくさんある退職代行サービスの中から、相談したり、退職代行を申し込む先を見つけるにはどうすれば良いのだろうか?
ここでは自分自身に合った退職代行サービスを見つけるため、それぞれを比較検討するポイントについて紹介していく。

今後の退職代行サービス探しのために、ぜひ参考にしてもらいたい。

退職代行サービス探しで重要なこと

退職代行サービスを選ぶ際、最も重要なことは自分の要望に一致したサービスを提供してくれる退職代行サービスなのか、ということである
会社を辞める際に必要なことや要望内容は退職希望者によって千差万別である。

例えば、とにかく早く退職したい、有給を消化して退職をしたい、未払いになっている賃金を請求したい、といった内容だ。
それではそういった要望を叶えるためのポイントはどういったところにあるのかをこれから説明していく。

 

退職代行サービスを比較するポイントは?

①返信が迅速で返答内容も的確かつわかりやすい退職代行サービス

返信が迅速で返答内容も的確かつわかりやすい退職代行サービス

退職代行サービスを利用する人はできる限り早く退職、可能ならば代行を実施したその日に退職したいと考えている人が大半なのではないだろうか?
そんな時になかなか返事が来ない、すぐに返事が来ても理解できない内容、質問した内容への回答になっていない、このような状態では安心して退職代行を任せることはできない。

利用者は不安を抱きながら退職代行サービスへ相談するのだから、退職代行サービス側からの返信は早ければ早いほど良いだろう。

24時間対応している退職代行サービスや対応が丁寧な退職代行サービスもある。
相談の時点でこのようなポイントを確認しておくことは退職代行サービスを比較検討するためには非常に重要だろう。

 

②退職代行サービスの運営母体はどこなのか?

退職代行サービスは主に民間企業、労働組合、弁護士事務所が運営していることが多い。それぞれに特徴があり、自分自身の状況に合っているのかを比較検討するには重要な要素と言える。

〇民間企業の退職代行サービス
〇労働組合の退職代行サービス
〇弁護士事務所の退職代行サービス

それぞれにメリット・デメリットがあるため退職時の要望によって使い分ける必要がある。
詳細な特徴については以下の記事を参照していただくと良いだろう。
弁護士、労働組合、民間、退職代行はどれが良い?評判を徹底比較

 

③利用料金と支払方法はどうなっているのか?

利用料金と支払方法はどうなっているのか?

利用料金については正社員の場合、30,000円辺りを金額設定している退職代行サービスが多い。
キャンペーンなどで限定的に安く設定している退職代行サービス、社員とアルバイト・パートを区別して料金設定している退職代行サービスもある。
料金について比較検討しているランキングサイトや口コミサイトもあるので参照すると良いだろう。

相場よりも異常に安い退職代行サービスには注意が必要である。

申し込む前にサービスとしてどのようなことをしてくれるのか、自分が要望している内容と一致しているかを確認しておこう。

支払方法については銀行振込かクレジットカード払いで対応しているところがほとんどである。
しかし一部の退職代行サービスではコンビニ払いやキャリア決済、後払いについても対応している退職代行サービスがある。

 

④運営実績、口コミや評判は大丈夫?

運営実績、口コミや評判は大丈夫?

口コミランキングや評判サイトにあまり出てこない退職代行サービスを使用することは多少なりとも不安が残る。
できれば情報が多く出ている退職代行サービスを選ぶのが良いだろう。特にその退職代行サービスを実際に使用した人の体験談があると安心感は増すだろう。
また、良い情報だけではなく悪い情報も含めて、その退職代行サービスのことを知ることが重要である。

 

⑤親身に対応してくれているのか。

退職代行サービスを利用する時、特に初めて使用する方にとってはわからないことや不安なことがたくさんあるだろう。
そういった不安を解消してもらうためにも親身に対応してくれる退職代行サービスであった場合はありがたく感じることが出来るだろう。
そういった退職代行サービスであれば安心して依頼することが出来るし、要望についても伝えやすいだろう。

 

まとめ

退職代行はこうやって選べ!退職代行サービスを比較検討するポイント_まとめ

いかがだっただろうか?
色々な退職代行サービスを見ていく中でホームページのデザインが気に入っている、アフターサポートの内容が良いといった点で判断することもできるだろう。
判断基準も異なることからベストな退職代行サービスを見つけるのは難しいかもしれない。

しかし、会社を辞めることは人生にとっても大きなポイントである。間違った選択をしないためにもできる限りの比較検討は行っておきたいところだ。

 

『退職代行サービス口コミ評判ランキングTOP20』で自分にピッタリな退職代行サービスを探す

退職代行サービスの知識カテゴリの最新記事