ハラスメントは退職代行で決別!事例とおすすめする理由

ハラスメントは退職代行で決別!事例とおすすめする理由

ハラスメントに悩んでいる人には、退職代行サービスを利用した即日退職をおすすめする。

日本には数多くの企業が存在しているが、すべての職場が快適で居心地の良い場所であるとは限らないようだ。
近年では職場でのパワハラやセクハラに悩む人は増加傾向にあり、そのような人たちが退職代行サービスを利用して退職することは珍しくなくなった。

また、パワハラやセクハラだけでなく、マタニティハラスメント(マタハラ)、モラルハラスメント(モラハラ)なども叫ばれるようになり、性別を問わずハラスメントに悩む人が増えている。

今回は、退職代行サービスを利用してハラスメントが日常的に行われている職場から即日退職した人たちの体験談についても紹介する。もし体験談と同じような状況に苦しんでいる人がいたらぜひ参考にしてもらい、少しでも早くハラスメントが横行する劣悪な職場環境から抜け出してもらいたい。

 

【結論】ハラスメントには退職代行利用がおすすめ!

まずお伝えしたいのは、ハラスメントに悩んでいる人には退職代行サービスを利用した即日退職がおすすめだということだ。

そもそも、ハラスメント行為が見られない職場であっても退職意思を会社に伝えるということ自体がハードルの高いものだ。それにもかかわらず、毎日ハラスメント行為が当然のように行われているような職場環境にいる人が自力で退職意思を伝えるというのは不可能に近いともいえるだろう。

退職者へのこれまでの扱いを見ていたり、余計にハラスメントが悪化してしまうことを考えたりすることで、退職を諦めてしまう人もいるかもしれない。

そのような人におすすめなのが、退職代行サービスだ。退職代行サービスを利用すれば、退職意思を自分で伝える必要がないため強引な引き止めや脅し、嫌がらせに遭うこともなく、即日退職することが可能である。

下記の記事では、退職代行サービスの利用を初めて検討しているという人に向けて、退職代行サービスの基礎知識をまとめているため、ぜひ読んでみてほしい。

◆初めて会社を辞める人におすすめ!退職代行サービスご利用ガイド 

 

男の退職代行は安い

 

なぜ退職代行サービスをおすすめするのか

ハラスメントが横行している状況下で自分自身から退職を申し出るというのは、退職者が思っている以上に精神的な負担が大きく難しい。退職したいと言ったことで逆鱗に触れてしまい、ハラスメント行為がさらに酷くなるのではないかという考えに至り、退職したいとは思いつつ我慢してしまう人も少なくないだろう。

しかし、結果的に我慢に我慢を重ねて限界を迎えてしまい、精神的に病んでしまったり、体調を崩してしまったりすることもある。一度そのような状況に陥ってしまうと、回復にはかなりの時間を要してしまうため、同様の悩みを抱えている人は限界を超えてしまう前に退職代行サービスへ相談し、即日退職することをおすすめする。

退職代行サービスを利用すればその日から会社へ行かずに即日退職することができるため、ストレスの原因であるハラスメント上司や同僚に会うこともない。当然、これまで以上にハラスメントが酷くなることもない。

また、退職代行サービスという第三者にハラスメント行為について知られてしまったことでハラスメント行為を行ってきた相手も冷静になり、退職手続きをスムーズに進めるケースが多いようだ。このようなメリットが発生することも退職代行サービスをおすすめするポイントである。

退職代行サービスで即日退職する際のポイントに関しては下記の記事で詳しく解説しているため、併せて見てみると良いだろう。

◆退職代行で即日退職!こういう人は退職代行サービスを利用しよう!

 

ハラスメントとは?

そもそもハラスメントとは相手に対して苦痛、不利益、不快感を与える行為を指す。たとえ意図していない行為だったとしても、受け取る側の相手が不快に感じてしまった場合にはハラスメントに該当するのだ。

代表的なハラスメントの例として挙げられるのは、下記の3つだ。

①セクシュアルハラスメント(セクハラ):不必要な身体への接触、必要に食事に誘うなど

②パワーハラスメント(パワハラ):他の社員の前での長時間の叱責、休日出勤しても終わらないほどの業務を振るなど

③マタニティハラスメント(マタハラ):産休を取った女性への嫌がらせ、妊娠した社員に退職を迫るなど

企業の取り組みとしては、ハラスメントの発生を未然に防ぐために一定の役職以上の従業員に対してハラスメントに関する研修を受けさせるなどのハラスメント対策を講じているが、新たにハラスメントの種類が増加していることに比例して被害者や相談者が増加している傾向にあるようだ。

退職代行サービス利用者の退職理由としても、ハラスメントが挙げられることは珍しくなくなった。ここからは、実際にあった退職者のハラスメントに関する体験談を紹介していく。

 

ハラスメントで退職代行サービスを利用した体験談

①パワハラ「職場の上下関係などを背景にいじめや嫌がらせを行うハラスメント」

ハラスメントは増加傾向?_パワハラこの退職者は30代前半の男性で、建築関係の会社に勤務していた。業界自体が上下関係に厳しいこともあり多少の叱責は当然のことだと認識していたが、社長の叱責は明らかに度を越えていたという。事務所の机を激しく叩く、他の社員が周りにいる中で必要以上に叱責されるなどは日常で、社員の足を蹴ることもあった。

さらに、社長が出退勤する際の送り迎えを強要してくるなど、徐々にハラスメントがエスカレートしてきたこともあり、即日退職するために退職代行サービスへ相談した。このような状況で自ら退職を申し出ることは難しいと判断したようだ。

当人同士が直接退職について話した場合冷静に話し合うことはできなかったかもしれないが、第三者となる退職代行サービスが間に入って退職意思を伝えたことで社長も退職を受け入れ、無事に即日退職し日々のストレスや圧力から解放されたという。

 

②セクハラ「男女問わず、性的な言動で不快感を与えるハラスメント」

食品加工の工場で働く20代前半の女性は、毎日のように繰り返される同僚たちのセクハラに悩み、退職代行サービスの利用を決意した。

仕事内容が製品の点検業務ということで比較的雑談しやすい職場環境にあったため、昔から働いているパートの女性たちが毎日のようにセクハラに該当する内容の話をしていたという。毎日のように繰り返されることが苦痛で、精神的なストレスも蓄積されていったそうだ。

また、長い時間雑談で盛り上がった挙句、停滞した分の業務を退職者に押し付けて先に帰ってしまうこともしばしばあり、今の職場環境にはこれ以上我慢ができないと感じ、退職代行サービスを利用した。即日退職で毎日続いていたセクハラによるストレスがなくなり、現在は新たな会社で働いているという。

 

③マタハラ「妊娠・出産をきっかけに女性に対して行われるハラスメント」

ハラスメントは増加傾向?_マタハラ20代後半で事務職に就いていた女性の体験談である。結婚・妊娠を機に産休に入ることになった退職者は、女性上司からのマタハラに耐えられず退職代行サービスに依頼した。

産休に入ることが決まったタイミングから「忙しい時期に産休を取るなんて迷惑」「仕事もしないで会社に在籍しているなんて考えられない」などのハラスメント発言が続いており、ずっと悩んでいたという。
また、出産後に職場に復帰してからもハラスメント行為は収まらず、「育児のために時短勤務なんていい身分」といった発言をされたことから「これ以上一緒に仕事はできない、精神的に病んでしまう前に退職しよう」と考えたそうだ。

退職代行サービス業者から人事部長宛に連絡を行い、女性上司からのハラスメント行為が退職理由であること、即日退職を希望していることを伝え、希望通りに退職することができた。

 

④慰留ハラスメント「退職を申し出た人への強引な引き止め、退職の話に取り合わず保留するといったハラスメント」

営業として働いていた20代前半男性の退職者は、以前から自分自身で退職意思を会社側に伝えていたという。しかし上司からは人員不足や交代要員がいないことを理由に退職を保留されてしまった。そのあとも何度か退職に関して上司と話し合おうと試みるも、「忙しい」「社内で確認しておく」といった理由で毎回はぐらかされてしまったそうだ。

最初に退職を申し出てから1ヶ月以上経ち再度退職を申し入れたものの1時間以上説得され、結局退職を認めてもらえなかったという。
自力て退職意思を伝えても結局は逃げられたり言いくるめられたりするため、今回退職代行サービスに依頼することにしたそうだ。慰留ハラスメントの該当者である上司へ退職代行サービスから連絡を行い、退職者は引き止めてくる上司と直接話すことなく無事に退職することができた。

上記で紹介したハラスメントをきっかけに退職代行サービスを利用した体験談は、ハラスメントによる退職例のほんの一部に過ぎない。さらに体験談や利用者の声を知りたいという人は、下記の体験談もチェックすることをおすすめする。

 

まとめ

ハラスメントは増加傾向?退職代行を使ってもう我慢しない!_まとめ会社が対策を行っているとはいえ、ハラスメントは根絶されていないというのが現状だ。被害者側が我慢してしまうことによって会社の上層部まで伝わらず、表立った問題と扱われないケースも多くあると考えられるだろう。

しかし、前述したように我慢することで心身ともに疲弊してしまうこともあるため、早急に退職代行サービスを利用してハラスメントが横行している職場を退職することをおすすめする。

退職について自分自身で解決しようと考えると、「ハラスメント行為を行う社員を刺激して事態を悪化させてしまうのではないか」「退職日までに何をされるかわからない」など恐怖が退職したい気持ちを上回ってしまい、一歩踏み出して行動できないということも少なくない。退職代行サービスの利用をおすすめする理由でも述べたように、第三者が話を進めることでスムーズに話が進み即日退職することも可能なため、悩んでいる方は検討材料の一つにすると良いだろう。

 

『退職代行サービス口コミ評判ランキングTOP20』で自分にピッタリな退職代行サービスを探す

退職代行サービスの知識カテゴリの最新記事