退職代行サービスで辞めるのはクズなのか。利用すべき退職理由と体験談を紹介

退職代行サービスで辞めるのはクズなのか。利用すべき退職理由と体験談を紹介

退職代行という言葉をよく聞くようになり、実際に退職代行サービスを使おうと考えている方は多いだろう。
退職は、人の手を借りなくても基本的にはできる行為のため、「退職代行サービスを利用するのは甘えなのではないか?」と悩んでいる人もいるはずだ。
はたから見れば、自分がやるべきことを退職代行サービス任せにしている印象を受けてしまう。
しかし、どうしても退職代行サービスを使わなければ退職できない場合もあるのだ。

「退職代行サービスを利用したいけど、クズ呼ばわりされたくない」
「退職代行サービスを使った体験談が聞きたい」

この記事では、このように悩んでいる方に向けて退職代行サービスが決して悪いものではない理由について説明する。
退職代行サービスを利用する方も、会社側として退職代行サービスから連絡を受ける方も参考にしていただきたい記事となっている。

 

退職代行を使ってもクズじゃない。利用者と会社側の考え方の違いとは。

退職代行を使ってもクズじゃない。利用者と会社側の考え方の違いとは。退職代行サービスを利用することは決してクズなことではない。
ここでは、利用者が退職代行サービスを利用したい状況と、会社側が退職代行サービスに持つイメージについて説明しよう。

 

◇利用者が退職代行に利用したい、頼りたい時

世の中にある会社がすべて優良企業であれば良いが、そうとも限らないのが現実だ。
退職したい意思をもっている従業員に対し、以下のようなことをするブラック企業も存在する。

●辞めることができないと洗脳してくる
●辞められたら損害が発生すると損害賠償金の話をして脅かす
●退職理由に関係なく退職届を受け取らない
●「バカヤロー」「クズ」などの暴言やパワハラをする

こういった会社の場合、退職希望者は退職をしたくても辞めることができず、精神的に追い込まれてしまう。

上記にあげたブラック企業であることが原因で退職代行サービスを利用する場合もあるが、退職したいと思っている従業員の心理状況によって退職代行サービスを頼る場合がある。

●退職したいけど退職することを伝えにくい
●怒られるなど、何を言われるかわからないから上司と話したくない
●精神的に疲弊していて会社に行くのも億劫

いくら人間関係が良好でも、他の原因で会社へのイメージが悪くなっていることも多い。
こういった従業員の心理的部分を和らげるためにも、退職代行サービスはどんどん使った方が良いだろう。
一度精神面が崩れると、整うまでに時間がかかる。
嫌なことすべてから逃げることは推奨できないが、無理してまで自分から立ち向かう必要はないのだ。

 

◇会社側が退職代行サービスに持っているイメージ

会社側が退職代行サービスに持っているイメージ一方、会社側は退職代行サービスを利用されることに対してこのように考えている。

●退職ぐらい自分自身で会社に伝えてほしい
●どのような退職理由なのか、また退職理由の詳細について顔を見て話したい
●退職届は持参して提出するべき
●引継ぎや最後の挨拶をしてから退職するのが常識ではないか

退職の意思があれば、基本的にはどんな人でも退職はできる。そのため、退職代行サービスを使って退職をする従業員に対し、上記のように考える会社は多いだろう。わざわざ退職代行サービスを利用する理由が理解できないからだ。

退職は自分で伝える方が一般的と考えられているため、「退職代行サービスを使うのはクズだ」と言われても納得してしまう方もいるかもしれない。
しかし、退職代行サービスを利用するのは、従業員の心を守るためだ。
会社側がいくらマイナスなイメージを持っていようと、自身を守るために退職代行サービスを利用してほしい。

 

クズと言われるのは間違い!退職代行を利用すべき退職理由は?

クズと言われるのは間違い!退職代行を利用すべき退職理由は?退職代行サービスは基本的にどのような方でも利用が可能だ。
特に以下のような退職理由がある方の場合は、退職代行サービスを利用して退職した方が良いだろう。

●会社に行くの億劫なほどメンタルが疲弊している
●会社に行くことを考えるだけで体調が悪くなる
●上司からのパワハラやセクハラが怖い、いやだ
●退職を伝えたら怒鳴られそうで怖い

退職理由は人それぞれだが、どうしても会社に伝えるのが怖いと恐怖を感じている人は、退職代行サービスを利用した方が良い。
自分のメンタルや体調面を抑え込んでまで、退職届を提出する必要はない。
また、退職代行サービスを利用することで、自身のキャリアに傷がつくこともない。
体を壊す前に、退職代行サービスを利用して自由になったほうが良いだろう。

 

退職代行を利用してクズと言われた方たちの退職代行サービス体験談

退職代行を使ってクズと言われた方たちの退職代行サービス体験談退職代行サービスを実際に使った方の体験談を5つ紹介する。
実際に利用したことがある方の意見を参考にし、利用するかどうかを検討してほしい。

 

『退職代行サービスを利用して実際に退職しました。こちら側から直接行う手続きは特になく、気づいたら退職できていました。問題が起きることもなかったので、これで精神的に解放されたなぁと思います。退職代行サービスは、ランキングサイトを確認して、値段や口コミなどを比較しながら選びました。』

退職代行サービスは数多く存在し、あらゆる記事でランキング形式で紹介されている。
口コミや評判を見て確認し、自分に合う退職代行サービスを選ぼう。

 

『退職代行サービスにも色々種類があることを知らなかったので、適当に安い退職代行サービスを選びました。特に問題はありませんでしたが、もう少し体験談とか口コミを見て選べばよかったかなとは思います。退職代行を使ってすぐに退職できたので、後悔はありません』

退職代行サービスには、弁護士や労働組合、一般企業が運営する退職代行サービスが存在している。
退職することだけを目的として利用する場合は、利用価格などを参考に選ぶと良いだろう。
もしも退職金など、金銭に関わるトラブルが起きる可能性がある場合は、弁護士や労働組合が運営している退職代行サービスを利用すると良い。

 

『会社に行きたくない人は退職代行を使うのがおすすめ!本当にメンタルが弱まってるなら、我慢しないでいってほしい!ランキングでたくさん紹介されているけど、基本的にどんな退職代行でも使って大丈夫だと思うから、すぐに退職したほうが良いよ!』

精神的に辛い人こそ、退職代行サービスの利用をおすすめする。
退職は、いくら会社と良好な関係を築いている人でも伝えることに躊躇するものだ。
メンタルが弱まっている人ならなおさらなはずなので、ぜひ退職代行サービスの利用を検討してほしい。

 

『退職理由によって退職代行は使えない、というわけでもなかったので安心した。どんな人でも使って良いサービスなので、口コミとか評判で良い内容が記載されている退職代行サービスを利用して退職しました。今はストレスフリーです』

退職代行サービスを利用する際、退職理由は特に問題にはならない。
メンタル以外にも色々な面で退職したいと考える方は多いだろう。
退職代行サービスは、どのような退職理由を持っている人でも安心して使うことが可能だ。

 

『退職代行を使った人の体験談を読んで、意を決して使いました。どうしても会社に行けない人って多いんだなと思って安心したのも理由です。私だけじゃないと思えたら、安心して使うことができますし、クズだといわれてもどうでもいい。簡単に退職できて本当によかった!』

実際に退職代行サービスを利用している方は多い。
ブログやSNSを通じて体験談を語っている人もいるだろう。
実際に利用した人の感想を参考にして、今後の動き方を検討してみるのも良いかもしれない。

 

まとめ

退職代行サービスで辞めるのはクズなのか。利用すべき退職理由と体験談を紹介_まとめ退職代行サービスは、様々な理由によって会社にいけない状態になってしまった方の味方となるサービスだ。
退職代行サービスを利用することをクズだと言う会社もいるが、そんなものは無視しても良い。
実際に、退職代行サービスを使うことはクズでもなく、自分を守るための行為だからだ。

体験談を確認すれば、どうしても退職することを伝えられない人はたくさんいることが分かるだろう。
安心して退職代行サービスを利用して退職に踏み出してほしい。

退職代行サービスは数多くの会社が運営している。
口コミや評判、ランキングなどを確認して自分に合う退職代行サービスを選んでみよう。

 

『退職代行サービス口コミ評判ランキングTOP20』で自分にピッタリな退職代行サービスを探す

退職代行サービスの知識カテゴリの最新記事