労働審判を回避するには退職代行業者が良い?会社を辞めたい人は必見!

労働審判を回避するには退職代行業者が良い?会社を辞めたい人は必見!

退職代行サービスは会社を辞めたいと悩む従業員に代わって、退職代行サービス業者が会社側へ退職の意思を伝えるサービスを指す。これらの退職代行サービス業者の中でも労働組合や弁護士が運営する退職代行サービスは有給休暇の消化や未払い賃金などの要望を伝えることが可能だ。

しかし、会社によっては法的な義務のある給与の支払いや特別な理由がない限り消化を拒否することができない有給休暇の消化を無視する等、罰則に相当する対応を取る会社もある。
そういった場合は労働審判も視野に入れた対応が必要となるが、労働審判とは一体どのようなものなのだろうか。

本記事では労働審判について説明すると共に、会社を辞めたいだけなのに労働審判になるケース、退職代行サービスを利用して労働審判を避ける方法を紹介する。
「会社を辞めたい」と考えているが労働審判のことも気になる方は、ぜひ参照していただきたい。

 

労働審判とは?労働審判の概要と目的

労働審判とは?労働審判の概要と目的労働審判とは、労働者と使用者間の労働トラブルを迅速かつ公正に解決するための制度だ。主に労働条件や解雇、労働時間等の労働基準法に関する問題が対象となる。労働審判は、会社を辞めたい従業員が適切な権利を主張できる場を提供するが、同時に対立がエスカレートし、双方にとって負担が大きくなることもある。

以下に労働審判の特徴を記載する。

 

①通常訴訟に比べて労働審判は解決が早い

労働審判は法律により3回以内で審理を終えることが定められている。何回も法定を開く必要がある通常訴訟よりも早く解決することができる。

 

②労働審判員が加わることで迅速に話が進む。

裁判官に加えて、労働組合の役員や企業側の経営者もしくは人事担当の3名からなる「労働審判員」が審理を行う。労働環境や現場の状況に詳しい人間が参加することで審理を適切に進めることを目的としている。

 

③労働審判員の中心に話し合いで模索

まずは労働審判員を中心として話し合いによる解決を模索する。双方の話で折り合いがつかない場合は審判へと進め、結論を導く流れとなる。

 

④労働審判員の判定には強制力がある

話し合いにより解決された内容に関しては合意書が作成され、これは通常訴訟の判決結果と同じ効力を持つ。結果に反することがあれば罰則や強制執行などを受けなければならない。

 

会社を辞めたいだけなのに、労働審判が必要になるケース

会社辞めたいだけなのに、労働審判が必要になるケース退職代行サービス業者は、会社を辞めたい従業員が円滑に退職できるようサポートを行う。しかし、場合によっては労働審判が必要になるケースも存在するのだ。ここでは会社を辞めたいだけなのに労働審判が必要になる典型的なケースを紹介する。

 

①解雇問題

従業員が不当解雇された場合や、解雇予告が適切でない場合など、解雇に関するトラブルが生じた時に労働審判が必要となることがある。

 

②労働条件の不適切な変更

使用者が一方的に労働条件を変更し、従業員が不利益を被る場合に、労働審判を通じて正当な労働条件の回復を求めることができる。

 

③未払い賃金

労働者が働いたにもかかわらず、賃金が支払われていない場合、労働審判を利用して賃金請求ができる。

 

④労働時間や休憩時間の違反

労働時間や休憩時間の違反労働基準法に定められた労働時間や休憩時間が守られていない場合、労働審判を通じて適切な労働環境の整備を求めることが可能。

 

⑤労働災害

労働災害が発生し、会社側が適切な対応を行わない場合、労働審判を利用して労働者の権利を守ることができる。

退職する際に退職代行サービス業者を通じて上記のような未払い賃金や未払い残業代を請求する内容を伝えることも可能だが、どうしても労働審判を通して話を進めたい場合は、適切な業者選びや、労働審判について理解した上で対応することが重要だ。

 

退職代行サービス業者が提供するサポート内容

退職代行サービス業者が提供するサポート内容退職代行サービス業者には労働審判を避けるため、または円滑な退職を進めるために役立つサービスが充実している。以下に、退職代行サービス業者が提供する主なサポート内容を紹介する。

 

①事前の相談とアドバイス

会社を辞めたいと考えている従業員に対し、今までの退職代行の実績を基に退職に関するアドバイスを行う。また、退職代行サービスを利用して労働審判を避ける方法や円満に退職する方法についてもアドバイスしてくれる。

 

②退職代行時に各要望の伝達

退職代行サービス業者が従業員に代わって会社へ要望を伝え、従業員が希望する退職が叶うよう注力する。業者が従業員に代わり会社側と退職に関する話し合いを進めることで、従業員は退職時のストレスを軽減し、労働審判のリスクを回避できる可能性がある。

 

③必要書類の作成についてアドバイス

退職届など退職に関する書類の作成や提出が必要な場合、退職代行サービス業者は適切な書類の作成方法をアドバイスしてくれる。これにより、書類ミスによるトラブルを避けることができる。

 

④退職代行後のアフターフォロー

退職代行後にトラブルや確認したい事項が発生した場合、退職代行サービス業者がトラブルの解決や確認したい内容について会社側へ連絡するといったアフターフォローを行っている。手続き以外にも転職サポートを展開している退職代行サービスもあるため、退職代行サービスの利用をする際にアフターフォローについて確認することをおすすめする。

これらのサポート内容により、退職代行サービス業者は会社を辞めたい従業員が要望通りの退職を実現できるよう手助けしてくれる。退職代行サービスの業者によっては対応できる業務範囲に制限を有している場合もあるため、適切な業者選びや業者との良好なコミュニケーションが重要になる。適切な退職代行サービスを選ぶ際には、評判や実績、サービス内容と費用、口コミ等から見る信頼性を検討すると良いだろう。

また、退職代行サービス業者と良好なコミュニケーションを保つことで、業者は労働審判を避ける方法や円滑な退職をより適切にサポートすることが可能になる。
労働審判のリスクを回避し、要望通りの退職を迎えるために「会社を辞めたい」という気持ちに焦ることなく、適切な退職代行サービス業者を選ぶことが重要だ。

 

まとめ「会社を辞めたいなら、労働審判も回避できる退職代行業者がおすすめ」

まとめ_労働審判には退職代行業者が良いって本当?会社辞めたい人は必見!退職代行サービス業者は、会社を辞めたいと悩む従業員にとって救いとなるサービスだ。ただ、労働審判や退職に関するトラブルを避けるためには適切な業者選びが重要であり、業者選びのポイントとして、評判と実績、サービス内容と費用、対応力と信頼性、コミュニケーション能力、サポート体制が挙げられる。
適切な退職代行サービス業者を選ぶことで、労働審判のリスクを回避し、円滑な退職が可能になる。また、業者との良好なコミュニケーションを維持することも、適切なサポートを受けるためには重要だ。

会社は従業員個人から退職の意思を申し入れられた場合、引き止めるために有休の消化が認められない、残業代は支払われない等と告げてくることもある。話し合いの内容によっては労働審判に発展することもあるのだ。しかし、退職代行サービスなどの第三者から退職の意思を伝えられることで、冷静に対処すること法令に則って手続きすることを求められる。労働審判などのトラブルを回避し、円滑に退職することが可能となる。
単純に会社を辞めたいだけなら自分自身で話を進めることも可能だが、「トラブルなく」会社を辞めたいなら退職代行サービスの利用は辞め方として効果的な手段と言える。

 

『退職代行サービス口コミ評判ランキングTOP20』で自分にピッタリな退職代行サービスを探す

退職代行サービスの知識カテゴリの最新記事