バイトを今すぐ辞めたいはクズ?退職代行ならトラブル回避で即日退職

バイトを今すぐ辞めたいと伝えても、シフトが決まっているから来月まで出勤してほしい、次に新しい人が入るまで待って欲しいといった理由で退職できずに悩む人がいる。
また、バイトを今すぐ辞めたいと思っても、店長や責任者に怒られるのではないか、クズなどと言われたりしないだろうかと不安になり、「バイトを今すぐ辞めたい」なかなか言い出せない人も少なくない。

悩んだ末にバックレることにして職場とトラブルになった事例もある。
バイトを今すぐ辞めたいけど、なかなか辞めることができずに悩んでいる時は退職代行サービスがおすすめだ。

本記事ではバイトを今すぐ辞めたいと思った時に、退職代行サービスを使うのが良いか、自分自身で言うのが良いかを徹底比較する。ご自身の状況と照らし合わせて参考にしてほしい。

 

バイトを今すぐ辞めたいはクズ?自分で言うか退職代行か

バイトを今すぐ辞めたいはクズ?自分で言うか退職代行か辞めたいと思う理由は人それぞれだが、例え始めたばかりでも雰囲気や仕事の内容が合わないと感じたらバイトを今すぐ辞めたいと思うのは普通のことであり、クズというわけではない。無理に仕事をする方が心身に悪影響であり、仕事を続けることはおすすめできない。

では、いざ辞める時は自分から言うのが良いのか退職代行サービスを使うのが良いのか、それぞれのメリット・デメリットを紹介しながら説明していく。

 

自分でバイトを今すぐ辞めたいと伝える場合

直接会ってバイトを今すぐ辞めたいと伝える場合、相手や職場の繁忙状況に合わせてタイミングを計る必要がある。相手が忙しい状況で辞めたい旨を伝えても、忙しいとあしらわれてしまう場合もある。また、タイミングが見つけられず辞めたいことを伝えないまま時間が過ぎてしまうこともある。

責任者と会うのが気まずい、トラブルやパワハラなどの理由で直接伝えられない場合はLINEやメールを使う方法もある。しかし、人によっては礼儀知らず、クズと判断されてしまい心証を害してしまう可能性もある。LINEなどの場合は相手の顔が見えないため、普段以上に丁寧で誠実さが伝わる文面に加え、お詫びなどをしっかりと記載する必要がある。

自分で辞めたいと伝える場合は、すぐに伝えることができ、その場で許可を得ることができてスムーズに話を進められるメリットがある。ただデメリットとしては冒頭で伝えたように、退職を引き止められたり、引き延ばされたりする点やクズなどの厳しい言葉をかけられることも考えられる。

自分自身の環境や職場との信頼関係を考え、直接伝えるかどうか決めると良いだろう。

 

退職代行サービスを利用してバイトを今すぐ辞めたいと伝える場合

退職代行サービスを利用してバイトを今すぐ辞めたいと伝える場合
退職代行サービスを利用すれば、本人に代わってバイトを今すぐ辞めたいという思いを退職代行サービスが勤め先に伝えてくれるため、クズなどの言葉をかけられるなどの嫌がらせを受ける心配はない。また、退職代行サービスが有する実績やノウハウをもとに退職の旨を伝えるので退職を引き止められたり、引き延ばされたりすることなく即日退職することができる。退職後に必要な書類の発行やその他の要望も伝えてくれることから、退職代行サービスを利用するメリットは非常に多い。

退職代行サービスのデメリットとしては利用する際に料金が必要になることだ。ただアルバイト・パートの利用料金を安い金額で設定してる退職代行サービスや後払いなどの支払い方法が豊富な退職代行サービスもあるので、自分の都合に合う退職代行サービスを比較しながら探してみてほしい。

 

バイトを今すぐ辞めたい!でもバックレるのはダメ

直接伝える場合と退職代行サービスを利用した場合について紹介した。比較して自分に合う方法で辞めることを伝えてもらいたい。

直接会うことは難しい、でも退職代行サービスを利用するための費用が無いからといって無断で欠勤する「バックレ」は選択してはいけない方法だ。

バックレることでその日からバイト先に行くことなく、責任者に合うこともなく辞めることができるため、バイトを今すぐ辞めたいと考えた時には一番手っ取り早い方法かもしれない。しかし以下のようなデメリットがある。

①退職できていない可能性がある
②退職後に必要な書類を受け取ることができない
③給与を受け取れない場合がある
④同僚や関係者に迷惑をかけてしまう
⑤職場と大きなトラブルに発展する可能性がある。

以上のように、場合によっては大きなトラブルに発展してしまい後悔する結果になりかねない。また、まわりからクズなどと評価されるかもしれない。

バックレなければトラブルになることもなく、クズなどと周りから言われることもないので、冷静に判断して辞める方法を選択してほしい。

退職に関する迷いやわからないことがあれば退職代行サービスで無料相談を実施しているので、利用することをおすすめする。

 

覚えておきたい、バイトを今すぐ辞めたい時の準備

覚えておきたい、バイトを今すぐ辞めたい時の準備
バイトを今すぐ辞めたい時にも、トラブルを避けるために事前に行っておくべき準備がある。

ここでは退職代行サービスを利用することを想定して事前の準備に必要なことを説明していく。

トラブルにならないための準備① 退職代行サービスの選び方

アルバイト・パートで退職代行サービスを利用する場合、利用金額をアルバイトでも利用しやすい安い金額に設定している退職代行サービスがある。しかし、安いだけで退職代行サービスを選んではいけない。クズのような悪徳業者に捕まりトラブルになる可能性があるからだ。退職代行サービス業者としての創業が長く実績があり、口コミなどの評価も高い退職代行サービスを選ぶことがトラブルを回避する秘訣になる。

 

トラブルにならないための準備② 有給休暇の確認

アルバイト・パートでも6カ月以上勤務し、週の労働時間や週の勤続日数と年間の労働日数が一定条件を達成していれば有給休暇が付与される。

アルバイト・パートの場合に付与されていることを知らない人も多くいるが、正社員と同様に消化することができるので有給休暇の残日数を退職する前に確認しておこう。

確認方法として、一般的には給与明細に記載されていることが多いが、記載されていない場合は所属先の社員などに確認し、退職代行サービスに伝えておくと良い。

退職してから有給休暇があることに気づいても使用することはできないので、退職代行サービスへ伝え忘れがないように注意が必要だ。

 

トラブルにならないための準備③ 返却物の確認

トラブルにならないための準備③ 返却物の確認
会社や勤め先から借りている物は退職時に返却しなければならない。
アルバイト・パートが退職する際、主に必要な返却物は以下の物だ。

・制服(クリーニング後に返却する必要がある)
・名札
・入館証(職場がショッピングモールにある場合、入退場に必要)
・社員証
・仕事用の靴

社会保険に加入している場合は健康保険証も返却が必要になる。
事前に退職代行サービスに伝えておく、または返却の準備をしておくことで、トラブルなくスムーズに手続きを進めることができるため、持ってる持ってないなどのトラブルを回避できる。

 

トラブルにならないための準備④ 私物の回収

職場でロッカーを使用している場合、私物をロッカー内に保管していることがある。

退職代行サービスを利用する場合はその日から職場には行かず、即日退職することになるため、事前に私物を回収しておかなければトラブルになる可能性がある。

ただ、私物があることを事前に退職代行サービスに伝えておけば、自宅に郵送してもらうことや職場で処分してもらうなどの要望を勤め先に伝えることができ、トラブルを回避できる。

 

トラブルにならないための準備⑤ 退職後に必要な書類

アルバイト・パートを退職した後に必要になる書類は主に以下の書類になる。

・源泉徴収票:年末調整、確定申告をする際に必要
・健康保険資格喪失証明書:健康保険に加入していた場合、他者の社会保険や国民健康保険に切り替える際に必要
・離職票:失業保険を申請する場合は必要となる。

退職した後に発行を依頼することも可能だが、退職手続きと並行して行う会社がほとんどであるため、トラブルにならないためにも退職時に伝えておく必要がある。もちろん、退職代行サービスを利用する際も、退職代行業者に伝えておこう。

 

まとめ~クズと言われずにバイトを今すぐ辞めたいなら

まとめ~クズと言われずにバイトを今すぐ辞めたいならバイトを今すぐ辞めたいときに伝える方法として、自分自身で伝える、退職代行サービスを使う、バックレの3種類について説明した。併せて、トラブルを回避するために準備しておきたい内容についても解説した。

どのような状況であっても、バイトを今すぐ辞めたいと思ったら即日退職することができるが、バックレるのはクズと評価されてしまうなど、デメリットが多くおすすめできない。バイトを今すぐ辞めたいけど自分自身で伝えることが難しい場合は、クズと言われないためにも退職代行サービスの利用を検討してみよう。

退職代行サービスであればトラブルなくスムーズに退職することができ、要望についても実現できるようサポートしてくれる。また無料相談も受け付けているので、問い合わせをするだけでも気持ちを冷静にすることができる。

クズと言われることなくバイトを今すぐ辞めたいなら退職代行サービスの利用は有益ではないだろうか。

 

『退職代行サービス口コミ評判ランキングTOP20』で自分にピッタリな退職代行サービスを探す

退職代行サービスの知識カテゴリの最新記事