退職代行の口コミで判明。仕事を辞めたい、仕事に疲れた人たちの退職事情

退職代行の口コミで判明。仕事を辞めたい、仕事に疲れた人たちの退職事情

「仕事に疲れた・・・」や「もう仕事を辞めたい」と考え、退職代行サービスの利用を検討している人にとって、実際の利用者の口コミは貴重な情報である。周りに退職代行サービスを利用した人がいない人にとっては、それがどんなサービスであり、利用したらどのようなことが待ち受けているのか不安になることだろう。

この記事では、退職代行サービスを実際に利用した人の口コミを元にして、退職代行サービスの実態について解説する。仕事を辞めたいと悩んでいる人や職場の環境に疲れた人は、ぜひ参考にしていただきたい。

 

退職代行サービスとは?

退職代行サービスは、労働者が自身で退職意思を伝えることが難しい場合に、弁護士や代行業者がその代わりに会社に退職の意思を申し入れるサービスである。これは「上司から引き止めや脅迫、嫌がらせを受けたり、損害賠償を請求されたりする心配がある」といった問題に直面する労働者にとって心強い支援となる。

 

「もう疲れた」退職代行サービスを利用すべき人

「もう疲れた」退職代行サービスを利用すべき人一般的には、自分で上司に申し出ることで退職の意思表示をするものであるが、それができない、またはそれ以外の方法で意思を伝えるべき人は、退職代行サービスを利用することをおすすめする。ここからは、退職代行サービスを利用すべき人の特徴について説明する。

 

1:人間関係に疲れた人

人間関係による精神的負担から、「もう疲れた…」と感じてしまい、「仕事を辞めたいです」と申し出ることすら難しいほどの状態の場合、退職代行サービスは強力な味方となる。人間関係に疲れた状態で出社すること自体が負担となっている人にとっては心強い選択肢となるだろう。

特に、上司からのハラスメントにより仕事を辞めたいと悩む人は、上司との直接の対面が困難な場合が多い。ハラスメントの中でもパワハラやモラハラなどさまざまな形態が存在し、これらに苦しむ人は精神的に追い詰められることがある。

退職代行サービスは、労働者本人が直接上司に退職を伝えることが難しい状況でも、代行業者がその手続きを請け負ってくれるため、非常に有益である。ハラスメントの事実があれば、代行業者はそれを元に会社に退職の意思を代わりに伝え、損害賠償を請求されるリスクを軽減できる。また、有給休暇などを活用し、実質的には即日での退職も可能である。

 

2:仕事を辞めたいのに引き止められて辞められない人

仕事を辞めたいのに引き止められて辞められない人は、特に退職代行サービスの利用を検討すべきだ。会社に自ら退職の意思を伝えると、引き止められることもある。明確な理由があっても、性格的な要因から強く言い出せないことが多い。

一度退職の意思を表明すると、関係性や待遇が悪化する可能性がある。特に会社がその人を重要なポジションに置いている場合は、引き止められることがある。しかし、辞めたいという気持ちは解決が難しく、そのままの状態が続くことは精神的に疲れることであり、本人にとっても望ましくない。

退職代行サービスを利用することで、第三者を介して退職の意思を伝えることができ、これにより会社側も引き止めにくくなる。また、辞める本人も気兼ねなく退職できるため、悩まずにスムーズに仕事を辞めることが可能となる。これにより、引き止めによるストレスから解放され、新たなキャリアや生活に前向きに進むことができるだろう。

 

3:上司に直接仕事を辞めたいと言い出せない人

上司に直接「仕事を辞めたい」と言い出せない人は、退職代行サービスの利用が適している。退職の意志が確定していても、上司との直接の対面が難しい場合、退職代行サービスが頼りになる。このサービスを活用すれば、会社に足を運ばずに退職手続きを進めることができる。

特に、上司との直接のコミュニケーションに疲れたと感じる人にとっては、退職代行サービスが有益だ。対面での退職を言い出せない人でも、代行業者を介して気負わずに退職意思を伝えることができる。退職代行サービスは、電話やメールを通じても退職の意思を伝えることが可能であり、これによりスムーズでストレスのない退職手続きが実現する。

 

退職代行サービスに関する良い口コミ

退職代行サービスに関する良い口コミトラブルなく仕事を辞めたいと思っている人にとって、退職代行サービスの実際の利用者の声は重要だろう。大まかなことは情報としてわかっていても、実際に利用したらどうなのか、という点は利用したことのある人にしかわからない。利用者の口コミを知ることで、利用に関する不安が解消されることもあるだろう。ここからは、利用者の実際の口コミの中でも、「利用してよかったと感じているポイント」に着目して紹介していく。

 

良い口コミ1:悩まずに早く使えばよかった

使う前にはためらっていたけど、退職代行サービスを使うことで悩みが解消されました。もっと早く使えばよかったです。

この口コミにもあるように、悩まずに早く使えばよかったという口コミが多く寄せられている。退職代行サービスを利用した人たちの評判では、新しいサービスに対する躊躇があったものの、実際に使ってみると、長い間「仕事に疲れた」と感じて苦しんできた会社を最短即日で辞められることが、非常に好評だった。

真面目な人ほど、会社を辞めることに思い悩んでしまうことも理解できるが、実際に退職代行サービスを利用してみると、辞めた後には「仕事を辞めたいと悩んでいた苦しい時間は何だったのか」と気づかされることがあるようだ。

 

良い口コミ2:辛い思いをしなくてよかった

「退職代行サービス」というと、辞めるときに揉めて余計につらい思いをするんじゃないかと思っていましたが、必要以上に職場の人と顔を合わせることもなく、すんなり辞められました。

この口コミにもあるように、辛い思いをしなくてよかったという口コミが目立つ。特に、ブラック企業などで苦しんでいる人は、辞める意志を伝えるといじめやハラスメントが悪化するリスクがある。

いじめや厳しい扱いが待っている中、辞めるという決断に数か月も耐えることに疲れるが、退職代行サービスを使うことで、このような無駄な期間の苦痛から解放され、いじめやハラスメントを受けずに退職できることが有益である。

 

良い口コミ3:ストレスの不調がなくなり元気になった

良い口コミ3:ストレスの不調がなくなり元気になった

仕事を辞める前は、辞められれないことがストレスで心身ともに疲れた状態だったけど、辞めてからは悩みもなくなって体調が回復しました。

この口コミのように、辞めたら気分が晴れてリフレッシュでき、体調が回復してきたという口コミが多く見受けられる。激務やハラスメントが原因で「疲れた」と悩んでしまう人は、うつ病などの病気になってしまうこともあり、その回復には時間がかかることもある。しかし、退職代行を利用して会社を辞めることで、体調が回復してくる人が多いようだ。

長年苦しんでいた体調も、会社を辞めた途端に回復することが珍しくない。体調悪化の原因が会社にあることが分かっている人は、辞めることが重要な選択肢であるかもしれない。

 

良い口コミ4:人間関係の悩みが一発で解決

仕事を辞める前は、「職場の人に迷惑がかかるんじゃないか」や「辞めたあとに悪口を言われるんじゃないか」などと悩んでいました。しかし、いざ辞めてみるとその人達とは顔を合わせることがないため、全く気にならなくなりました。

この口コミにもあるように、職場の人間関係などの問題が解決したという口コミが多く見受けられる。辞めたい気持ちはあるが、職場の人間関係を気にしている人や、退職代行を使うと人間関係が悪化するのではないかとためらっている人も多いようだ。しかし、退職代行サービスを利用すれば、職場の人と顔を合わせることなく即日退職できるため、退職と同時に悩んでいた人間関係から離れることができる。

上手くいっていない時は視野が狭くなりやすく、どうでもいいことに時間をかけて「疲れた」と悩んでしまうものだが、退職代行サービスでスピーディーに辞めた人たちの評判を見ると、職場の人間関係などはあまり気にすることなく辞めることができる。

 

良い口コミ5:料金以上の価値があった

退職代行サービスにかかる費用は3万円程度が相場ですが、仕事を辞められない悩みや人間関係から開放されて、新しい人生が始められます。そう考えると、退職代行サービスには料金以上の価値があります。

この口コミにもあるように、料金以上の価値があったという感想が多く寄せられている。退職代行の料金は相場で約30,000円程度となっており、これは若い人や低い給料で悩んでいる人にとっては簡単な金額ではないかもしれない。しかし、実際に退職代行を利用した人たちや後悔している人たちの口コミを見ると、数万円支払ってでも即座に退職すべきだという意見が多い。

特に、退職代行サービスには有休取得のサポートや、労働組合や弁護士が運営するものでは未払い賃金の交渉が可能など、付加価値がある。結局、目先の損得ではなく、本当に自分にとって大事なことを考えるべきだ。

 

まとめ、退職代行の口コミで判明。仕事を辞めたい、仕事に疲れた人たちの退職事情

「仕事に疲れた」「仕事を辞めたいのに辞められない」と悩む人は、退職代行サービスを前向きに検討することをおすすめしたい。

人間関係や待遇面で相性の悪い環境に身を置き続けることは、長いキャリアのなかで機会損失にもなりかねないので、辞めたい事情を冷静に見つめ直し、必要であればすぐに新しいキャリアを形成することも重要である。サービスを利用するにあたって不安な気持ちがあれば、この記事にある口コミをぜひ参考にしていただきたい。

『退職代行サービス口コミ評判ランキングTOP20』で自分にピッタリな退職代行サービスを探す

退職代行サービスの知識カテゴリの最新記事