内定辞退でトラブルに⁉後悔しないためにも退職代行サービスがおすすめ

内定辞退でトラブルに⁉後悔しないためにも退職代行サービスがおすすめ

新卒採用による就職、転職による中途採用で新しい会社から内定をもらい就職することが決まる。
しかし内定を受けたものの、様々な理由により内定辞退を考える方も少なくない。自分自身で伝えることができないため退職代行サービスを利用する方も増えているようだ。
なかには、自分自身で内定辞退を伝えたことで会社側とトラブルになったり、うまく内定辞退することができず就職して後悔することになったりする方も多くいる。

本記事では内定辞退をトラブルなく行うための方法や実際に退職代行サービスを利用して内定辞退に成功した方の体験談、内定辞退するために退職代行サービスを使っても問題ないのかといった疑問に回答していく。
内定が出た会社に就職して良いのか、内定辞退したいけど迷っているという方にはぜひ参考にしてもらいたい。

 

トラブルにならない?退職代行サービスでも内定辞退できる

トラブルにならない?退職代行サービスでも内定辞退できる内定辞退することで会社側とトラブルになることは無いだろうかと心配する方も多いだろう。

結論から伝えると内定辞退を伝えたからといってトラブルになることは無い。

内定辞退するならば内定が出た時点から、早いうちに申し入れる方がトラブルにならないと考えた方が良いだろう。

会社側は内定を出した次の段階として、入社に伴う受け入れ体制を整えていく。
社内で新しく社員を採用したことを報告し、必要な経費などを申請する。
入社に伴って制服を支給しなければならない場合は、制服の手配を。引っ越しや社宅への入居が必要な場合は各所への連絡が必要になる。
社員が一人はいるために準備しておかなければならないことは非常に多いのだ。
そのため内定辞退をするなら早めに伝えるのが良い。入社準備をしている人事担当者の手間暇を考えると想像に易いだろう。

もし色々と悩んだ結果、内定辞退を申し入れるまでに時間がかかってしまった場合でもトラブルにならないので心配ないだろう。
会社側としては、入社してすぐに辞めることになるよりも傷が浅く済むためだ。
それでも自分自身から申し入れるのが難しいと考えた場合は退職代行サービスを利用すると良いだろう。

 

内定辞退する時も退職代行サービスがおすすめ

内定辞退する時も退職代行サービスがおすすめ基本的に退職代行サービスは本人に代わって退職の意思を会社側に伝えることを役目としている。
退職のことだけを代行するサービスと考える方がほとんどかと思うが「意思を伝える」という部分では内定辞退も同様のため、退職代行サービスでも内定辞退の代行を実施してくれる業者も多数ある。

退職代行サービスは、意思を伝える役目を十分に担うだけでなく、人事担当者とのやり取りについても精通しているため、トラブルなく内定辞退の話を進めることができる。
この二点のメリットが、内定辞退でも退職代行サービスをおすすめする理由だ。

自分自身で申し入れることができず我慢したことで、入社したことを後悔することも考えられる。
トラブルや後悔を避けて、スムーズに話を進めるためにも退職代行サービスの利用はおすすめである。

 

退職代行サービスで無事に内定辞退。後悔せずに済んだ事例

実際に退職代行サービスを利用して内定辞退に至った人たちはどのような状況で退職代行サービスを利用したのだろうか。
ここで事例をいくつか紹介していくので、トラブルの無い内定辞退のため参考にしてもらいたい。

 

入社前の勤務条件と違う。

入社前の勤務条件と違う。

会社説明会や入社面接を経て内定をもらいました。
雇用契約を結ぶ際に勤務条件や待遇について確認しましたが、内定をもらう前に聞いていた条件と明らかに違っていました。
その場では契約書を受け入れざるおえない状況だったので署名をしましたが、ずっとこの会社で仕事をしていく自信がないので、後悔する前に内定辞退をしたいと思いました。
入社もしていないし、契約書に署名してしまったこともあって、自分では内定辞退の話を進める自信がありませんでした。
内定辞退の方法を探していた時に内定辞退の実績がある退職代行サービスの口コミを見つけて、そのまま申し込むことにしました。
口コミにあった通り、トラブルも無く内定辞退できて後悔せずに済みました。

 

自分が行きたいと思っていた会社から内定が出た。

自分が行きたいと思っていた会社から内定が出た。

第一希望ではない会社から早々に内定をいただき入社することになりました。
しかし入社が決まって、翌日から研修もスタートする状況なのですが、第一希望の会社から内定をもらうことができたのです。
先に内定をもらった会社は私がやりたい業種、職種ではないので、何とか第一希望の会社に行きたいと思っているのですが、損害賠償とか訴えるとかの話などのトラブルになりそうで怖いです。
困っている時に退職代行サービスが内定辞退も対応してくれるとの話を友人から聞き、問い合わせをしました。
即日対応が可能とのことだったのでお願いをして、心配していた損害賠償の話も無く、無事に内定辞退することができました。

内定をもらったが辞退を申し入れるのが難しい、損害賠償などの話が出てトラブルになるのが怖いなど、自分自身で話を進めることができない状況になり退職代行サービスを利用していたようだ。
相談できる相手も限られている中で悩みを抱えたまま過ごすことは辛い状況だ。退職代行サービスへ相談し無事に内定辞退できたことは良い選択だったと言えるだろう。

 

まとめ

ここまで内定辞退であっても退職代行サービスを利用することが可能であり、利用することでスムーズに話を進めることができる理由や実際に退職代行サービスを利用して内定辞退した方の実例を紹介してきた。

内定が出てからすぐに内定辞退してしまうとトラブルになるのではないかと心配になる方も多いようだ。
自分自身で話を進めることが難しいと判断できる場合は退職代行サービスに相談することも良いだろう。
我慢をして内定先に就職することも間違いではないが、後々になって後悔しない選択をしてほしい。

 

『退職代行サービス口コミ評判ランキングTOP20』で自分にピッタリな退職代行サービスを探す

退職代行サービスの知識カテゴリの最新記事