退職代行の口コミサイトvsランキングサイト!どちらの評判が正しい?

退職代行の口コミサイトvsランキングサイト!どちらの評判が正しい?

結論からいえば、退職代行サービスの評判やランキングを比較する場合に信用できるのは、口コミサイトである。

今回は、口コミサイトとランキングサイトについてそれぞれのメリット、デメリットを解説し、なぜ退職代行サービス業者の評判を比較する際に口コミサイトがおすすめなのかを明らかにしていく。

また終盤では、退職代行サービスの選び方として口コミや評判を比較する際のポイントについても解説している。数ある退職代行サービスの中から自分の希望に沿った退職代行サービス業者を選ぶために、ぜひ参考にしてみてほしい。

【結論】退職代行サービスの評判比較は口コミサイトがおすすめ!

退職代行の評判やランキング、口コミって信用できるの?_注意点

冒頭でも伝えた通り、退職代行サービスの評判をチェックする際にはランキングサイトではなく口コミサイトで確認することをおすすめする。

そもそもランキングサイトはアフィリエイト目的で運営されていることがほとんどで、運営者の利益になる退職代行サービスをおすすめする傾向にあるため、退職代行サービスに関する情報としては信用度が低くなってしまう。
一方、実際に退職代行サービスを利用した人が書き込み可能な口コミサイトであれば、忌憚のないリアルな口コミや評判を確認できるほか、それらをもとに算出されたランキングで退職代行サービス業者を比較できるため、信用度の高い情報だといえる。

退職代行サービス業者のホームページを参考にするというのももちろん大切ではあるが、口コミサイトの評判やランキングを一切見ずに、ホームページの情報だけで判断して依頼する退職代行サービス業者を決めるというのはリスクが大きい。どの退職代行サービス業者もホームページでは自社の特徴や強みを全面に押し出すため、利用者からのネガティブな意見や評判、口コミはあまり掲載されないことが多いのだ。

退職代行サービス業者を決める前段階では、利用者のリアルな口コミや評判は多ければ多いほど安心材料となるため、「退職代行口コミ評判サイト」に掲載されている利用者のリアルな声もぜひ参考にしてみてほしい。

わたしNEXT退職代行で即、退職。

口コミサイトの評判やランキングは信用できる?メリットとデメリット

飲食店や美容院などの口コミサイトと同様に、退職代行サービスの口コミサイトも実際に退職代行サービスを利用した人が口コミを書き込むことができるため、サイトを運営する側ではなく利用者のリアルな声や評判がそのまま反映される。つまり、口コミサイトに掲載されている退職代行サービスランキングや評価、評判のほうが信頼度は高いといえる。

ただし口コミサイトは、無料の口コミサイトと有料の口コミサイトの2種類に分けられる。有料の口コミサイトの場合、企業側が掲載費を支払い宣伝広告の一環として掲載している場合もあるため、有料の口コミサイトではなく無料口コミサイトの方が評判や口コミ内容の信頼度は高いといえるだろう。

下記では、退職代行サービス選びにおいて口コミサイトを参考にするメリット・デメリットを記載していく。

退職代行サービス、口コミサイトのメリット

・利用者のリアルな口コミが投稿されるため、評判に関する情報の信頼度が高い
・高評価と低評価どちらの口コミも見ることができるため指標にしやすい
・実体験をもとに書かれているため対応の丁寧さなど細かい情報までわかる

退職代行サービス、口コミサイトのデメリット

・同業他社が批判コメントを書いている可能性がある

 

ランキングサイトは信用できる?メリットとデメリット

上記でも触れたが、退職代行サービスのランキングサイトに掲載されている口コミや評判、ランキング情報が本当に信頼できるかどうかを判断することは難しい。

加えて、基本的に1つのランキングサイトの情報や評判、順位だけを参考にして退職代行サービス業者を決めるのは危険である。どうしてもランキングサイトから退職代行サービスを選択したい場合は、最低でも3つ以上のランキングサイトを比較し、ランキング順位の根拠や情報の透明性を確かめてほしい。

ここからは、ランキングサイトで退職代行サービスを比較する際のメリット・デメリットについて紹介していく。退職代行サービス業者を比較検討する際の参考としてぜひチェックしてみてほしい。

ランキングサイトのメリット

・ランキング形式で掲載されるため退職代行サービスの比較検討がしやすい
・退職代行サービスの料金や実績が一目でわかる

ランキングサイトのデメリット

・ランキングの評価基準や口コミの情報源が不透明なランキングサイトもある
・評判の悪い業者でもおすすめされていることがある
・ランキングの順位がサイトごとに違っていることも多く判断しにくい

退職代行サービス選びのポイント3つ!

ここまで、退職代行サービスの口コミや評判をチェックする際には口コミサイトがおすすめであることと、その理由となるそれぞれのメリット・デメリットについて解説してきた。

ただ、口コミサイトを見たからといって、どんな点に注意して退職代行サービスを選ぶべきなのかがわかっていなければ退職代行サービス選びに失敗してしまう可能性がある。ここでは、退職代行サービス選びで確認すべきポイントを3つ紹介していく。これらを踏まえた上で下記の口コミサイトなどを利用しながら評判やランキングを把握し、退職代行サービス選びに活かしてほしい。

運営元労働組合または弁護士の退職代行サービスか

まずは、運営元が労働組合または弁護士の退職代行サービスかどうかを確認することをおすすめしたい。労働組合や弁護士法人が運営元となっている退職代行サービスであれば、有給消化や未払い賃金に関する交渉についても行うことができるため、ほとんどの退職者のニーズに応えることができる。反対に、一般企業退職代行業者の場合には交渉ができないため、会社から断られた場合は要望などが通らないまま退職となってしまう点に注意が必要だ。

②依頼費用が料金相場と合致しているか

依頼費用が料金相場を大きく下回っている退職代行サービス業者の場合、口コミサイトの評判をみると有給消化ができていなかったり途中で連絡が取れなくなってしまい結局自分で会社に連絡することになってしまったりなど、トラブルに発展しているケースもある。詐欺まがいの退職代行サービス業者に依頼してしまうことがないように、口コミサイトと併せて料金相場も確認しておくべきだろう。

③過去の実績数が豊富か

過去の実績が少なく退職代行サービスの中でも認知度が低い業者は、利用者を装ったさくらを使って口コミ投稿を行ったり、宣伝活動をしている可能性もゼロではない。実績数が多い退職代行サービス業者であればあるほど臨機応変な対応で会社とも円滑にやりとりしてスムーズな退職に繋がるため、過去の実績にも目を向けてみてほしい。

まとめ

退職代行の評判やランキング、口コミって信用できるの?_まとめ

ここまで、退職代行サービスを利用する前に知っておきたい情報収集の手段として、口コミサイトとランキングサイトそれぞれのメリット、デメリットを紹介してきた。

口コミサイトとランキングサイトにはそれぞれメリット・デメリットがあるものの、退職代行サービスの評判や利用者の口コミを調べる際には口コミサイトの方が有効だといえる。とはいえ、退職代行サービスの評判や口コミ情報はできるだけ幅広く集めておくことによって後で失敗するリスクが低くなる。退職代行サービス選びに失敗したくないのであれば、退職代行サービス業者のホームページと口コミサイトをどちらも確認しておくことがベストである。

退職は人生の分岐点ともいえる重要な場面であり、退職代行サービスは退職者の代わりに退職意思を伝えるその重要な役割を担っている。そのような大切な場面において信頼できない退職代行サービスを選択してしまった場合、希望に沿った退職を叶えることができなかったり、最悪の場合退職に失敗してしまう可能性すらある。

まずは利用者のリアルな口コミや評判を知ることができる口コミサイトを確認して退職代行サービス業者の情報を集め、価格・サービス内容・実績・対応などの観点でどの退職代行サービスがベストかを考えるべきである。

また、退職代行サービス業者選びの目安としてもう1つ方法を挙げるとすれば各退職代行サービスが実施している「無料相談」がある。口コミサイトのランキング等で依頼先の退職代行サービス業者を比較したものの最終的な判断がつかないという場合には、実際に無料相談してみることで対応の丁寧さや返信スピードについても知ることができるだろう。

退職代行サービスの利用を考えている人は、今回紹介した内容を参考にしながら口コミサイトやランキングサイトに掲載されている情報が正しいかどうかをしっかりと見極め、適切な退職代行サービス業者を選択してもらいたい。


『退職代行サービス口コミ評判ランキングTOP20』で自分にピッタリな退職代行サービスを探す

退職代行サービスの知識カテゴリの最新記事