退職代行の評判やランキング、口コミって信用できるの?

退職代行の評判やランキング、口コミって信用できるの?

退職代行サービスの評判やランキング、口コミを書いているブログは多い。
でもそれらの「ブログ」はアフィリエイト目的がほとんどで、自分の利益になる退職代行サービスしかおすすめしない。
そのため、退職代行サービスの情報としては信用性が低くなってしまう。
一方、「食べログ」や「退職代行口コミ評判ランキング」のような一般の人が書き込むことができる「口コミサイト」はリアルな口コミや評判でランキングしているため、信用性が高いといえる。
退職代行サービスを利用する時には、各退職代行サービスの評判やランキングを「ブログ」ではなく、「口コミサイト」でチェックしてから退職代行サービスを利用するとよい。

 

【退職代行サービスの評判やランキング、口コミをチェックする時の注意点】

退職代行の評判やランキング、口コミって信用できるの?_注意点

結論からいうと、退職代行サービスの評判をチェックするときは、SNSや口コミサイトなどの実体験をもとに書かれたリアルな情報を信用するとよい。

ブログやホームページを参考に退職代行サービスを選択するのも間違ってはいないが、それだけの情報を信じて選択するのは非常に危険である。なぜなら、基本ブログやホームページには良いことしか記載されていないからだ。どんなに良いサービスを提供していても悪いところがない退職代行サービスは基本あり得ない。認知されていない退職代行サービスは、さくらを使った宣伝をしている可能性もゼロではない。悪い評判も包み隠さず残している退職代行サービスのほうが信頼度は高いといえる。

情報はいくらあっても困らない。SNS(ツイッター・インスタグラム・ファイスブックなど)や退職代行口コミサイトの利用者のリアルな声を参考するのがオススメだ。

また、ランキング形式で発表しているサイトであれば、どこからその情報を引用しているかを必ずチェックしたほうがよい。そのランキングがどのような情報をもとに、どのような基準で、どのようにして調べられたかが不透明なランキングはとくに注意が必要である。

 

【「ブログ」のランキングや口コミは信用できる?メリットとデメリット】

上記でも触れたが、退職代行サービスのランキングやブログ、口コミが本当に信頼できる情報かどうかの判断は非常に難しい。基本的にひとつのブログ情報を参考にするのは危険だ。どうしてもブログのランキングから退職代行サービスを選択したい人は、最低3つのブログはチェックしてほしい。

また、「ブログ」を参考にするとどのようなメリット・デメリットがあるのか知っておこう。

「メリット」

・ランキング形式により退職代行サービスの比較検討がしやすい
・料金や実績が一目でわかる
・ブログから退職代行サービスホームページにジャンプできる

「デメリット」

・ランキングの評価基準値や口コミの情報源が不透明なものがおおい
・評判の悪い業者でもおすすめしてしまう
・だれが書いているのかわからない

 

【「口コミサイト」の評判やランキングは信用できる?メリットとデメリット】

口コミサイトのおおくは、一般人が書き込めるタイプのものがおおく、利用者の生の声がそのまま反映されるつくりになっている。つまり、口コミサイトの情報を元に作られたランキングや評価のほうが信頼度は高い。

ただ、有料口コミサイトの信頼度が高いかどうかの判断も正直難しい。一般的に企業や個人事業主は、宣伝広告費を支払い、お店の広告を載せている。お金をたくさん支払ったからといって評判がよくなるわけでなないが、有利に運ぶことは間違いない。

では、「口コミサイト」を参考にするメリット・デメリットも知っておこう。

「メリット」

・不特定多数の人が忖度なくリアルな口コミや評判を記載できるため情報の信頼度が高い
・高評価と低評価がハッキリ分かれているため良い業者の判断がしやすい
・実体験を元にかかれているため具体的な内情がわかる

「デメリット」

・同業他社が批判コメントを書いている可能性がある

 

【まとめ】

退職代行の評判やランキング、口コミって信用できるの?_まとめ

ここまで「退職代行サービス」を利用する前に知っておきたい情報収集の仕方を紹介してきた。

「ブログ」と「口コミサイト」には、それぞれメリット・デメリットがあるものの、退職代行サービスの評判を調べることに限っては「口コミサイト」のほうが有効といえる。とはいえ、情報はあればあるほど信頼度が高くなる。できれば、公式ホームページ・ブログ・口コミサイトすべて確認するのがベストである。

退職はあなたにとって人生の分岐点ともいえる重要な場面。そのような大切な場面において、信頼できない退職代行サービスを選択してはいけない。まずはひとつでもおおくの情報を入手し、価格・サービス内容・実績・支援においてどの退職代行サービスがあなたにとってベストかを考えるべきである。

そのひとつの目安になるのが、各退職代行サービスが実施している「無料相談」だ。口コミや評判だけで判断できない場合は、実際に無料相談してみてから自ら判断すると良い。

これから退職代行サービスの利用を考えている人は、今回紹介した記事を参考に「ブログ」や「口コミサイト」での情報が正しいものかどうかをしっかり見極めて選択してもらいたい。

 

『退職代行サービス口コミ評判ランキングTOP20』で自分にピッタリな退職代行サービスを探す

退職代行サービスカテゴリの最新記事