退職代行Jobsは詐欺?Jobsの評判や口コミってどう?弁護士監修とは?

退職代行Jobsは詐欺?Jobsの評判や口コミってどう?弁護士監修とは?

退職代行Jobsの画像

会社を退職したいと思ったときに、本人に代わって会社とやり取りをしてくれる退職代行サービス。
「会社を辞めるのに人に頼るなんて常識がない」、「最後くらい自分できれいに終わらせるべき」などの声も多く、一般的には広く知られていないサービスかもしれない。

ただ実際は、辞めたくても言い出せる雰囲気ではなかったり、辞めたいと言っても上司に拒否されたりと、様々な理由で退職できない人がいる。
そんな時、この退職代行サービスが弱い労働者の味方となってくれるのだ。
では、実際に利用する際、たくさんある退職代行サービスの中で、どんな会社を選んだらよいのだろうか。
今回は、そのうちのひとつ、「退職代行Jobs(ジョブズ)」について、評判や口コミ、他社退職代行サービスとの比較結果などをお伝えする。

 

退職代行Jobsは詐欺なの?口コミや評判は?

結論から言うと「退職代行Jobs(ジョブズ)」は詐欺ではないようだ。

実際に利用して退職した人も多い退職代行サービス業者だが、SNSや口コミなどでは対応がよくないなどの悪い口コミも目立つ退職代行サービス業者のため、「退職代行Jobsは詐欺ではないか」と言われているのかもしれない。

しかし、実際に退職代行サービスを実行して辞める人もいるため、退職代行の満足度が低いだけで詐欺退職代行業者ではない。

ただし、利用するには退職代行利用者の口コミや評判、ランキングなどもチェックしてから利用することをおすすめする。

 

退職代行Jobsの特徴・おすすめポイント

退職代行Jobsの特徴・おすすめポイント

 

【退職代行Jobsの特徴・おすすめポイント①】正しく、円満な退職代行サービス

他の退職代行サービスにはない一番のポイントが、顧問弁護士がついているため、「正しく・円満に」退職代行を行ってくれるという点だ。
退職代行サービスを行うにあたり、労働者と会社間の行き違いなどが原因で様々なトラブルが起こる可能性がある。もし法律的な話になった場合でも、法律の専門家である弁護士がついていれば安心して任せることができるだろう。
また中には、強引な進め方で退職を迫るような、おすすめできない退職代行サービスもある。顧問弁護士がいることは、正しい方法で退職代行サービスを行っているという裏付けになるのだ。

 

【退職代行Jobsの特徴・おすすめポイント②】充実のサポート体制

退職代行後のサポート体制が他の退職代行サービスと比較して充実している。
退職代行サービスを利用して辞めた人は、多くの場合、会社に対して精神的なストレスを感じているだろう。本当はこのようなサービスを利用せずに円満に辞めたかったと落ち込んでいたり、辞めたはいいが次の仕事をどうしようと行き詰っていたり。

そんな人々をサポートするため、先ほど紹介した顧問弁護士が、退職代行サービスの弁護士としてではなく、セラピストという立場で心理カウンセリングをしてくれるのだ。
1回40分。LINEビデオ通話やスカイプなどを利用するので、全国どこに住んでいても利用できるのは嬉しいところ。
また、退職代行サービスという枠を超え、転職・求人サイトを紹介し、履歴書と職務経歴書のテンプレートも用意している。就職活動の第一関門はまず書類選考であるから、その部分のサポートをしてくれるのは心強いと言えるだろう。

 

【退職代行Jobsの特徴・おすすめポイント③】24時間365日相談が可能

退職の相談は、24時間365日いつでも気軽に行うことが可能だ。
退職代行サービスを利用したい人は、切迫した状況に置かれていることが多く、対応の早さはとても重要である。その点で「退職代行Jobs(ジョブズ)」は、スピード感を持って相談にのってくれると利用者からの評判も良い。
通常、深夜の相談はAM6:00以降の対応だが、緊急案件に対しては、別途フリーダイヤルも設けており、退職代行サービスとして労働者に寄り添う姿勢が感じられる。

 

【退職代行Jobsの特徴・おすすめポイント④】退職後も安心のテンプレート

退職するときには「退職届」が必要だが、どんな書式でどんな文面にすればいいのかわからない人も多いだろう。
そんな人向けに、顧問弁護士監修の退職届が用意されている。また、業務引継書のテンプレートもあり、どちらの書類もLINEの登録をすれば、まだ退職代行サービスを利用するか迷っている人でも手に入れることができる。

 

【退職代行Jobsの特徴・おすすめポイント⑤】追加料金一切なしの安全料金設定

追加料金は一切ない。安心の料金設定。
また、相談の段階では料金は無料。気軽に相談し、実際に退職を決意したときに料金を支払えばOKだ。また、退職できなかったときの全額返金制度も用意されている。

 

退職代行Jobsの評判や口コミ

【退職代行Jobsの評判や口コミ①】親切・丁寧さが高評価

「派遣で仕事をしていたが、更新するつもりはなかったのに断れずに更新してしまった。辞められないんじゃないか、契約違反で訴えられるんじゃないか、などたくさんの質問を送ったが、一つ一つ丁寧に答えて安心させてくれた。問題なく退職することができ、感謝の気持ちでいっぱいだ。
退職についての不安や疑問に対する対応の早さや、親切・丁寧さが高く評価されている。

 

【退職代行Jobsの評判や口コミ②】総合的な価格の安さが魅力

「店長が厳しく冷たい人でなかなか辞めたいと言い出せずにいた。ネットで検索し退職代行サービスというものがあると知り、退職代行Jobsのサイトを見て依頼。料金が安く頼んで良かった。」
退職代行サービスの料金は他社と比較しても安いと言えるだろう。さらにカウンセリングなどの独自のサポートもあり、総合的に価格の安さに魅力を感じている人が多いようだ。

 

【退職代行Jobsの評判や口コミ③】回答が早く高い満足度を得られているが…

「相談の時にいくつかの退職代行サービスに登録し、返信の印象などを比較して退職代行Jobsに依頼することにした。最初は対応が早く良かったが、実際の退職代行の際に、連絡が遅いことがあった。」
事前相談の段階では、回答が早く高い満足度を得られているが、退職代行の段階で対応に時間がかかり低評価につながっている。

 

【退職代行Jobsの評判や口コミ④】退職代行サービスは弁護士が行うわけではない

「弁護士が退職代行サービスをやると思っていたのに実際は違うと言われた。」
公式ホームページで顧問弁護士の存在をアピールしているため、弁護士が対応すると思って申し込みをした利用者も多いようだ。実際の退職代行サービスは弁護士が行うわけではないことを、もう少ししっかり説明した方がいいだろう。

 

退職代行Jobs、利用時のメリット・デメリット

退職代行Jobs、利用時のメリット

 

【退職代行Jobs、利用時のメリット①】退職代行実績が豊富

退職代行サービスの実績数も多く、実際に退職代行Jobsを利用したユーザーの評判や口コミなどもネットに多く出ている。
初めて退職代行サービスを利用する人にとっては、そういった情報をもとに他社と比較しやすい退職代行サービスである点から、初心者向けの使いやすい退職代行サービスであると言えるだろう。
運営母体が安心できる組織であることは安心安全に利用できるメリットがある。

 

【退職代行Jobs、利用時のメリット②】他社にはない独自のメリット

退職代行Jobsの利用者は心理カウンセリングを無料で受けることができる。他の退職代行サービスには無い独自のサービスを利用できるのはメリットである。
退職届フォーマットや業務引継ぎ書フォーマットをホームページ上でダウンロードすることができる等、退職代行サービス実施後のサポートが充実している点も他社と比較しても優れている点だ。

 

【退職代行Jobs、利用時のデメリット】一般企業による運営

顧問弁護士からの監修や指導を受けて退職代行サービスを提供しているが、代行実施をするのは弁護士ではないため交渉を行うことは出ない。
そのため有給に関する交渉や未払い賃金・未払い残業代の交渉が必要な場合は、退職代行Jobsが非弁行為に該当してしまうため、弁護士や労働組合の退職代行サービスへ依頼した方が良いだろう。

 

【まとめ】

今回は、退職代行サービスのうち「退職代行Jobs(ジョブズ)」について、評判や他との比較、口コミなどをまとめた。

<特徴・おすすめポイント>
・顧問弁護士がいるため正しいルールで退職代行サービスを提供している
・心理カウンセリングなど、退職代行後のサポート体制が充実している
・退職の相談は、24時間365日いつでも対応可能
・登録すれば、退職届や業務引継書のテンプレートをもらえる
・追加料金は一切なしで比較的良心的な価格設定

口コミを見ると、対応の早さや追加料金のない価格設定については評価が高いが、実際の退職代行におけるやり取りに不満を感じている人や、顧問弁護士が対応すると勘違いしている人も見られた。
この退職代行サービスの利用には、メリット・デメリットがあるようだ。

それでも、様々な理由で辞められない現状があるのは事実であり、精神的ストレスを感じながら働き続けるよりは、このサービスを利用して辞めた方がずっと良い場合もある。
退職代行サービスが、本当に自分にとって必要なのかをよく考え、利用する場合はじっくり比較検討し、間違いのない退職代行サービスを選ぶことをおすすめしたい。

 

『退職代行サービス口コミ評判ランキングTOP20』で自分にピッタリな退職代行サービスを探す

退職代行サービス比較カテゴリの最新記事