あおぞら退職代行サービスが詐欺って本当?評判と口コミから検証!

あおぞら退職代行サービスが詐欺って本当?評判と口コミから検証!

退職時のわずらわしさを避けたいということで、若い人を中心として、評判の退職代行サービスを利用する人が増えている。
そうしたニーズに対応して退職代行サービスを提供する企業や団体は急増しているが、参入するのに資格や設備が不要で、資格の取得や届出の準備も不要であることから開業が容易になっている。
そのため提供するサービスの質に問題がある業者も現れており、そうした業者の影響で、退職代行サービス業界の評判を落としているところもある。

あおぞら退職代行サービスは、労働組合が運営する退職代行サービスであり、社労士や弁護士などがかかわることで、法律的な問題でも解決できるということをうたっている。
だが、口コミや評判などを確認してみると、サービスの内容に問題があったり、情報に不明瞭な部分があったりと、利用するのに不安に思える点も見受けられた。
ここでは、あおぞら退職代行サービスのサービス内容がどうなのか、口コミやランキングサイトの評判を見ながら、チェックしてみることにしよう。

 

あおぞら退職代行サービスの特徴・おすすめポイント

あおぞら退職代行サービスの特徴・おすすめポイント

1.労働組合としての対応

あおぞら退職代行サービスを運営しているのは、あおぞらユニオンという労働組合である。
企業が運営する退職代行サービスでは、法律上、依頼を受けて退職の意思を伝えることを代行することしかできないが、労働組合は会社側と交渉することができる。会社がすんなりと退職を認めてくれない場合などに交渉してもらえるのであれば、依頼者としては心強いという口コミやランキングサイトの評判だ。

 

2.社労士または弁護士が対応

あおぞら退職代行サービスを運営している労働組合あおぞらユニオンの代表者は社会保険労務士の資格を保有していて、紛争解決手続代理業務も行うことができる。
その他にも、提携している社労士や弁護士のネットワークを通じて様々な労務問題に対応しているようだ。退職代行サービスとして、労務問題や法律のプロが問題解決に動いてくれる。

 

3.即日対応

退職代行サービスに依頼をしたい人は、すぐにでも仕事を辞めたいと追い込まれていることが多いため、出来るだけ早く対応してもらいたいと思っている。
あおぞら退職代行サービスでは、相談の時点で即日対応してほしい旨を伝えておけば、入金が確認され次第、即日対応してもらえるという口コミランキングサイトの評判がある。

 

4.返金保証

退職代行サービスに依頼しても、もし退職できなかったらどうしようという心配がある。あおぞら退職代行サービスでは返金保証をうたっているので、依頼者にとっては安心だ。返金保証は、サービスに対しての自信の表れということだろう。

 

5.全国対応

退職代行サービスは、電話やLINEで相談して申込をし、入金すれば後はあおぞら退職代行サービスに任せてやってもらうだけだ。事務所に行って話をしたり、書類を提出する必要はない。会社側との連絡もあおぞら退職代行サービスに代わりにやってもらうので、依頼者がやることはない。

 

あおぞら退職代行サービスの評判や口コミ

あおぞら退職代行サービスの評判や口コミ

口コミサイトの評判やランキングを見てみると、あおぞら退職代行サービスに依頼して、退職できた・悩みが解消された、といった喜びの声がある一方連絡や対応が不十分で満足できなかった人や、料金が高かったという口コミも見受けられた。

“あることをきっかけに、仕事を続けるのが無理だと思うようなり、口コミランキングサイトを見てあおぞら退職代行サービスさんにお願いしました。対応は問題ないのでよかったですが、料金はお高めでしたのでしたので、ちょっとマイナスポイントです。でも悩みが解決できたのでよかったです。”

はじめ連絡が遅くてどうかなと思ったけど、そのあとはスムーズに問題なく退職できた。ランキングサイトなどではあまり知られてないところだけど、普通によかった。

“ちょっと特殊な雇用形態なので相談してみたんですが、弁護士事務所がやってる退職代行サービスよりも高いということで、びっくり。安い弁護士の退職代行サービスを探してそこに頼むことにしました。”

“少ない貯金から何とか料金を払って依頼したのですが、結局、職場に行かなければならないことに。行きたくないから依頼したのに、なんか損した感じです。”

ホームページからは、トータルの料金がいくらになるのかが、わからなかった。今後の改善が望まれるところだ。

 

あおぞら退職代行サービスの利用のメリット

1.会社側と交渉できる

依頼者に代わって会社側と交渉できるのは、法律によって弁護士と労働組合だけが認められている業務だ。あおぞら退職代行サービスは、あおぞらユニオンという労働組合が運営している退職代行サービスなので会社側と交渉が可能だ。依頼者は労働組合に加入することでこうしたサービスを受けられる。退職後は労働組合からすぐに脱退できる。

 

2.その他の労働問題にも対応可能

あおぞら退職代行サービスを運営するあおぞらユニオンでは、広く労務問題を扱っていることで、ランキングサイトの口コミや評判が広がっている。法律的な専門家である社会保険労務士や弁護士資格を持った執行委員に対応してもらえるので給料の不払いやパワハラ、セクハラなどの問題について相談することができる。

 

あおぞら退職代行サービスの利用のデメリット

あおぞら退職代行サービスの利用のデメリット

1.料金が不明瞭

あおぞら退職代行サービスのホームページには、料金についての詳しい記載がない。「1万2000円~(組合費、諸経費を含む)」となっていて、雇用形態により料金が異なるようだが実際にトータルでいくらになるのかが書かれていない。会社と交渉する場合などに追加料金が発生するのか、そのあたりも不明であるため、口コミやランキングサイトの評判がきびしい。

 

2.すべてを社労士や弁護士が対応するわけではない

あおぞら退職代行サービスの代表者が社労士であり、弁護士と一緒になって業務を行っているようだが実際の案件の対応をすべて社労士や弁護士が対応しているわけではない。基本的には担当者が対応することになるので、場合によっては依頼者のニーズに応えきれない可能性がある。

 

まとめ

あおぞら退職代行サービスは、労働組合が運営する退職代行サービスであるということと社会保険労務士や弁護士といった法律の専門家が関わっているということで、会社側と交渉ができるという強みがある。
しかしながら、料金体系が不明瞭であるため、依頼者側としてはトータルでいくらになるのかわからない。
ケースによっては、他の退職代行サービスよりも高額になる可能性もあるので、依頼する前に口コミサイトの評判やランキングをチェックし、不明点はしっかりと確認することが大切だ。

口コミや評判を見ても、全体的には満足度が高い退職代行サービスの提供を行っているため、詐欺を行っている退職代行サービスではないようだ。
料金体系に不明瞭な部分があるものの安全に利用することができる退職代行サービスである。

 

『退職代行サービス口コミ評判ランキングTOP20』で自分にピッタリな退職代行サービスを探す

退職代行サービス比較カテゴリの最新記事