飲食業も退職代行で辞められる?劣悪な労働環境とトラブル事例

飲食業も退職代行で辞められる?劣悪な労働環境とトラブル事例

飲食業界では業務多忙などを理由に、サービス残業などの労働問題が往々として発生しているのが現状だ。サービス残業などの労働問題だけではなく、飲食業自体が人手不足な上に業務内容もかなりハードなようである。

実際に退職したくても退職後に会社に残る人たちの事を考え、なかなか退職に至ることができない人も多い為、退職代行サービスを利用して円満に退職をする人も多いようだ。
今回は実際に飲食業界で発生したサービス残業などの労働問題や、その他のトラブルなどを体験した人の体験談も紹介していき、退職代行サービスを利用するまでの経緯について解説していく。

 

【結論】飲食業界でも退職代行サービスで即日退職できる!

結論からいうと、飲食業界で働く人であっても退職代行サービスを利用することは可能だ。

飲食業界は人の入れ替わりが激しく、常に人手不足が叫ばれているイメージを持つ人も多いのではないだろうか。そのような環境で働いている場合、長く働いている人ほど退職意思を伝えても引き止められることが多く、ずるずると働き続けてしまっているという人もいるだろう。

そのような人におすすめしたいのが、退職代行サービスを利用した即日退職である。退職意思を伝えるところから退職代行サービスが行うため退職者は直接会社と関わりを持つ必要がない。退職意思を伝えることや退職手続きを行う中での会社側の対応に関して不安を抱えている人にとって、これ以上の退職方法はないだろう。

 

退職代行を使って即日退職を叶えた事例3つ!

飲食業界で働く人であっても退職代行サービスで辞められることは上記で伝えた通りだが、ここからは実際に退職代行サービスで即日退職した人のリアルな事例としてどのようなものがあるのかを紹介していく。今自分が置かれている状況がこれから紹介する事例と似ている場合には、早急に退職代行サービスへ相談することを検討してみてほしい。

生活リズムの乱れ

飲食店に勤めて3年になるが心身ともに疲れ切ってしまって自分自身で退職することが難しい状況のため、退職代行サービスにお願いしました。通常のサラリーマンであれば、出勤時間、退勤時間などもある程度決まっており、その生活を続けているうちに生活のサイクルは決まってくるはずです。

しかし、飲食店で正社員として働いているとそういうわけにはいかず、土日休みではないことはもちろん、早朝勤務の次の日が夜勤だったりすることも日常茶飯事でした。

しかも職場は慢性的に人手不足に陥っており、休日出勤をしたり、勤務時間が10時間を超えたりすることも当たり前で、精神的に強いストレスを感じ、退職代行サービスを利用した退職を決意しました。

サービス残業や勤務形態の影響で生活リズムが乱れると、うつ病を発症する等のトラブルリスクを大幅に高めてしまう。大きな労働問題につながるケースも多いようだ。

 

人間関係のトラブル

人間関係のトラブル飲食業が好きで就職をしましたが、イメージと違う職場環境で精神的に参ってしまいました。

飲食業では閉鎖されている狭い空間で多くの従業員が密になり働くため、人間関係のトラブルが発生しやすい職場でした。
コミュニティーが狭いため陰口も本人の耳に入りやすく、職場の雰囲気が悪化して従業員同士がトラブルになることも多くありました。
私が陰口の対象になることもあり、居場所が無くなったような気持ちになってしまって、退職代行サービスに依頼して即日退職することに決めました。

上記のような状況から精神的に疲弊して退職代行サービスを利用して退職する人も多いようだ。

その他にもハラスメント等の労働問題が多数発生しており、暴力などのトラブルも多い為、事前に退職代行サービスを利用するのもおすすめである。

 

衛生面での問題

飲食店でアルバイトをしていますが、皿洗い、生ごみ、店の掃除、更には客の吐しゃ物の処理等、飲食店は汚れ仕事が多いのが現実です。
このような業務に従事していればインフルエンザやコロナウイルスなどに感染する可能性が高まってしまうのも当然で、今のご時世で衛生面での対策を講じなければその時点で大きな労働問題です。

働いているお店がそういった対策に疎く、仕事を続ければ感染してしまう恐れがある。
自分だけでなく集団感染などのトラブルが発生すれば、店舗への被害は大きくなってしまう為、感染する前に退職したいと思い、退職代行サービスに相談しました。

職場環境が衛生的に問題があることも立派な労働問題といえる。
もし衛生的な対策を怠る飲食店で働いている人は、早めに退職代行サービスを利用、相談し、早期退職を計るのも自分を守る有効な手段だろう。

 

退職代行で退職して職場トラブルからも脱却!

退職代行サービスを利用した方たちは、飲食業の様々な労働問題やトラブルから脱却した結果、通常の生活を送れるようになり心身共にリフレッシュして新たな仕事に就くことができたようだ。

厳しい飲食業に勤務してサービス残業、ハラスメント等の労働問題、トラブル等で苦しむ前に、有用な退職代行サービスを利用するのも自分を守る常套手段であるといえるだろう。

 

『退職代行サービス口コミ評判ランキングTOP20』で自分にピッタリな退職代行サービスを探す

労働問題からの退職代行事例カテゴリの最新記事