サービス残業などのトラブル発生。飲食業の労働問題に迫る。

サービス残業などのトラブル発生。飲食業の労働問題に迫る。

飲食業界では業務多忙などを理由に、サービス残業などの労働問題が往々として発生しているのが現状だ。
サービス残業などの労働問題だけではなく、飲食業の業務自体が人手不足な上にかなりハードなようである。

実際に退職したくても退職後に会社に残る人たちの事を考え、なかなか退職に至ることができない人も多い為、退職代行サービスを利用して円満に退職をする人も多いようだ。
今回は実際に飲食業界で発生したサービス残業などの労働問題や、その他のトラブルなどを体験した人の体験談も紹介していき、退職代行サービスを利用するまでの経緯について解説していく。

 

生活リズムが崩れてしまう

飲食店に勤めて3年になるが心身ともに疲れ切ってしまって自分自身で退職することが難しい状況のため、退職代行サービスにお願いしました。
通常のサラリーマンであれば、出勤時間、退社時間などもある程度決まっており、その生活を続けているうちに生活のサイクルは決まってくる。
しかし、飲食店で働く正社員はそういうわけにはいかず、週末の土日が休みでないのは当然で、早朝勤務の次の日が夜勤だったりすることも日常茶飯事のようである。

しかも、人手が足りていない為、休日出勤や勤務時間が10時間を超える事は当たり前のようで、この時点で強いストレスを感じ、退職代行サービスを利用して退職することを決意した。

サービス残業や勤務形態の影響で生活リズムの乱れ、うつになる等のトラブルリスクを大幅に上げてしまう。大きな労働問題につながるケースも多いようだ。

 

人間関係のトラブル

人間関係のトラブル飲食店の仕事が好きで就職をしましたがイメージと違う現実に精神的に参ってしまいました。
飲食店では閉鎖されている狭い空間で、多くの従業員が密になり働くため、人間関係のトラブルが発生しやすい職場でした。
狭いコミュニティーの中においては陰口等も本人の耳に入りやすく、職場の雰囲気が悪化して、従業員同士のトラブルが多発していたのです。
その結果、私も陰口の対象になることもあり、居場所が無いような辛さを感じ、退職代行サービスに即日退職してもらいました。

上記のような状況から精神的に疲弊して退職代行サービスを利用して退職する人も多いようだ。

その他にもハラスメント等の労働問題が多数発生しており、暴力などのトラブルも多い為、事前に退職代行サービスを利用するのもおすすめである。

 

衛生面での問題

飲食店でアルバイトをしていますが、皿洗い、生ごみ、店の掃除、更には客の吐しゃ物の処理等、飲食店は汚れ仕事が多いのが現実です。
このような業務に従事していればインフルエンザやコロナウイルスなどに感染する可能性が高まってしまうのも当然で、今のご時世で衛生面での対策を講じなければその時点で大きな労働問題です。
働いているお店がそういった対策に疎く、仕事を続ければ感染してしまう恐れがある。
自分だけでなく集団感染などのトラブルが発生すれば、店舗への被害は大きくなってしまう為、感染する前に退職したいと思い、退職代行サービスに相談しました。

職場環境が衛生的に問題があることも立派な労働問題といえる。
もし衛生的な対策を怠る飲食店で働いている人は、早めに退職代行サービスを利用、相談し、早期退職を計るのも自分を守る有効な手段だろう。

 

退職代行サービスを利用した結果

退職代行サービスを利用した方たちは、飲食店の様々な労働問題やトラブルから脱却した結果、通常の生活を送れるようになり心身共にリフレッシュして新たな仕事に就くことができたようだ。
厳しい飲食業に勤務してサービス残業、ハラスメント等の労働問題、トラブル等で苦しむ前に、有用な退職代行サービスを利用するのも自分を守る常套手段であると言えるだろう。

 

『退職代行サービス口コミ評判ランキングTOP20』で自分にピッタリな退職代行サービスを探す

労働問題からの退職代行事例カテゴリの最新記事