退職代行業者を使って辞めたい!新聞配達員が退職トラブルを回避した話

退職代行業者を使って辞めたい!新聞配達員が退職トラブルを回避した話

新聞配達員の過酷な労働環境に耐え切れなくなり、「辞めたい」と思う新聞配達員も少なくない。しかし、退職を決意しても直接上司へ退職の意思を伝えることが難しい状況や人手不足で会社とのトラブルを回避することが難しい場合がある。そんな時は退職代行サービス業者が役立つ。

本記事では、新聞配達員が職場で抱える労働トラブルや新聞配達員が退職代行サービスを利用してトラブルなく退職した体験談を紹介する。また体験談を通じて、退職代行サービス業者の選び方も紹介していくので参考にしてもらいたい。

 

新聞配達員を辞めたいと考える労働トラブルとは?

新聞配達員を辞めたいと考える労働トラブルとは?新聞配達という職種は一般的な職種に比べて、勤務体系が不規則であるなど特殊な労働環境で仕事をするケースが多い。それでは具体的にどのような環境が労働トラブルとなり、新聞配達員が辞めたいと考えてしまうのだろうか。

 

1.勤務時間が他業種と異なる

新聞配達員は毎朝、契約者のもとに新聞を届けなければならない。配達の準備を含めると早朝からの出勤が必要となり、他の業種に比べると特殊な時間帯から出勤することになる。配達にトラブルが無ければ2,3時間ほどで完了するが、トラブルが発生すると拘束時間が長くなり、体力的な負担が増してしまう。

 

2.休日が不規則だから辞めたい

新聞は休刊日を除いて毎日配達されるため、休みが取りづらく休みが取れても不規則になる場合が多い。欠員が出た場合は代わりに出勤しなければならないケースもあるため、体力的に厳しくなったことで仕事を辞めたいと考える新聞配達員は少なくない。

 

3.天候は関係なく、体力的に厳しい

新聞配達員は季節や天候に関係なく配達をしなければならない。そのため厳しい天候が続くと体力を削られてしまい、辞めたいと考える人が増えるそうだ。厳しい環境は人員募集においてもデメリットになるため、新しい人員が補充されない中で仕事を続けざるおえないのだ。

 

4.仕事内容に給料が見合わない

勤務形態が特殊、休日が不規則、季節・天候の影響が大きい等で厳しい職場環境に身を置きながら仕事をしていても給与が見合わないという理由で退職代行サービスの利用を検討する新聞配達員は多い。そのため早期退職を希望して会社側とトラブルに発展するケースもある。

 

5.将来が不安で辞めたい

新聞配達員は特別な資格を必要としないため仕事に就きやすい職種だ。しかし、仕事を長く続けても得られる資格や知識に限りがあるため、自身の将来に不安を感じてしまう場合がある。不安を解消するため転職活動をする、現状を変えるために退職代行サービスを利用して退職する人が増加している。

 

退職代行を使って新聞配達員を辞めたい!退職代行サービス体験談

退職代行を使って新聞配達員を辞めたい!退職代行サービス体験談新聞配達員の仕事を始めてから5年になる。
始めのうちは早朝からの作業と配達、悪天候や酷暑・極寒でも配達がある環境に慣れるまで何度も新聞配達員を辞めたいと考えていた。
ただ職場の人間関係には恵まれていて、ここまでなんとか新聞配達の仕事を続けることができた。

しかし、人手不足が深刻になってから環境は変わった。
従業員の少ない職場なので1人2人抜けるだけでも仕事を回していくのが難しくなる。今回2人が退職することになり、担当のエリアも広がって作業の負担も大きくなった。
当然業務時間も長くなる。しかし残業代は無く、身体的にも精神的にも負担が蓄積されていく状態。

以前から新聞配達員は体力仕事だからいつまでも続けることはできないと思い、資格取得を含めて他業種への転職を考えていたが、負担が増えたことでその思いが大きくなってきた。
辞めたいけど、今までお世話になってきたので辞めたいという話がしづらい。もし辞めたいと伝えてトラブルになるのも怖い。
そのため退職代行サービスを使うことにした。

労働組合が運営する退職代行サービス業者で、その他の業者と比べても実績や評価の高い口コミが多かった。同じような環境で退職代行サービスを使っている人の体験談もあり、初めての利用でも安心して使うことができる業者だと思った。
実際に相談すると、評判や口コミの通り、対応が早くて丁寧、わからないことも的確に答えてくれて分かりやすい。

この業者にそのまま退職代行サービスをお願いして、トラブルなく退職することができた。
退職代行をお願いしている間は特にすることもなく転職活動に着手することができたので、時間を効率的に使う方法としても退職代行サービスはおすすめできる。

 

「新聞配達員を辞めたい!」トラブルなく実現できた理由

「新聞配達員を辞めたい!」トラブルなく実現できた理由新聞配達員がトラブルなく退職できた理由は、実績のある退職代行サービス業者を選べたことにある。
退職代行サービスの業者の中には、悪徳業者も潜んでいる場合がある。そのため、悪徳業者に捕まってトラブルにならないためにも、口コミや運営団体の詳細について調べておくことをおすすめする。
また、運営歴や実績が多い業者は退職代行サービスのノウハウを多く持っていることはもちろん、退職代行サービスとして安心して利用できる可能性が高い。
トラブル無く退職するためには、辞めたいという気持ちに焦らず、多くの退職代行サービス業者を比較検討して退職代行サービスを選ぶことが重要だ。

 

『退職代行サービス口コミ評判ランキングTOP20』で自分にピッタリな退職代行サービスを探す

 

労働問題からの退職代行事例カテゴリの最新記事