人事担当こそ退職代行サービスを使え!後悔せずに人事を辞めるには。

人事担当こそ退職代行サービスを使え!後悔せずに人事を辞めるには。

退職代行サービスはどのような職種に就いている方でも利用することが可能だ。
普段、退職代行サービスからの連絡に対応する人事担当者でも例外ではなく、人事の仕事が辛い、自分自身で退職の意思を会社に伝えることができない人事担当者が退職代行サービスを利用するケースは少なくない。

人事担当の中には人手不足でやらなければならない業務が多く、隠れてサービス残業をしているといった労働問題を抱えている人事担当もいる。

本記事では人事担当が退職代行サービスを使って辞める理由や退職代行サービスを利用したことで人事担当が後悔することなく辞めることができた体験談を紹介する。

 

後悔しないために早めの決断を!人事を辞めると決めた理由とは

後悔しないために早めの決断を!人事を辞めると決めた理由とは人事の仕事は採用活動や各部署間の調整、社員の給与計算など、多岐に渡った業務がある。それでは人事にとってどのような業務が会社を辞めるほど辛いのだろうか。具体的に説明していく。

 

社内の嫌われ役になる

人事は一般社員の給与や評価などに関わる部署だ。社員の評価は所属の上長や管理職が判定して決めている内容だが、低い評価となった場合、評価の結果を通達する人事が恨まれる対象となることがある。
その他にもリストラや部署異動など、人間関係を汲みせず話を進めなければならないため社内の嫌われ役になってしまう場合があり、人事になったことを後悔する人もいる。

 

採用した社員がすぐに辞める

人事の仕事で重要な業務の1つに採用活動がある。新卒、中途の採用活動を経て新しい社員を獲得していく業務だが、せっかく採用した社員が入社して間もなく辞めることになると会社側から責任を追及されてしまう。採用活動には時間や労力、費用を多く使っているため、社員がすぐに辞めることは会社にとって大きな打撃になる。採用活動は大きな責任を背負うことになるため精神的負担も大きくなる。

 

業務時間が長い、給与や経費の精算

定期的な業務として給与計算や社会保険手続き、交通費や経費の精算、入社・退職手続き等、締め切りの決まった業務が多い。しかし、申請書の提出期限を守らない社員が多いと業務の遅れの原因となり長時間の残業が必要になる場合がある。定期的に長時間の残業が必要な職場では身体的な負担も増えるばかりでなく、ストレスも蓄積されることから、限界を感じた人事担当が退職代行サービスを使って即日退職する事例が発生している。

 

社員のトラブル

社員がトラブルを起こした、社員がトラブルに巻き込まれてしまった場合、所属部署の管理者と人事担当がそのトラブルの対処にあたることがある。該当する社員へのケアや会社への報告、相手方への対応なども行うことになる。トラブルの内容によっては守秘義務やコンプライアンスに関わる場合もあるため、神経を使って対処しなければならない。
トラブルが多く起きる会社では精神的に耐えられず、人事を辞める決断をする人もいるようだ。

 

後悔は無い。効率的に人事を辞めるには退職代行だ!

後悔は無い。効率的に人事を辞めるには退職代行だ!ここでは実際に退職代行サービスを使って人事を辞めることができた事例を紹介する。

中規模企業の人事担当として仕事をしてきましたが業務量が多く、毎月長時間の残業を必要としていました。会社の模範となるべき内勤部署のため、法定内の残業時間で収めなければいけないのですが、業務が大量なので収めることができずサービス残業をしていた状態です。

些細な業務を様々な部署から依頼されるような便利屋扱いになっている環境で人事以外の仕事もたくさん抱えていました。このような環境なので辞めると言っても上司から引き止められてしまい辞めることができません。人事担当なので退職代行サービスを使うと後悔することになるのではと悩みましたが、環境が変わる様子もなく、我慢も限界だったので退職代行サービスを使うことにしました。退職代行サービスを使うことで上司から引き止められることもなく辞めることができました。

何より引継ぎも退職代行サービスからのアドバイスで出社することなく進めることができ、有給消化や退職してから必要になる書類の手配も全て退職代行サービスを経由して要望することができたので、かなり楽をして辞めることができました。人事担当だから退職代行サービスを使って辞めるのは非常識と思われるかもしれませんが、退職代行サービスのおかげで時間もかからず、心身の負担もなく効率的に辞めることができたので退職代行サービスを使ったことに後悔はありません。

 

まとめ

まとめ_人事担当こそ退職代行を使え!後悔せずに会社を辞める方法とは。人事担当者は多くの業務を行っているが、長時間労働や会社と社員の板挟みにあうストレスなども抱えているようだ。我慢を続けたことで心身に影響が出てしまうと後悔することになるため、早々に退職代行サービスを使って辞めることも検討すべきだ。

体験談で紹介したように後悔なく退職代行サービスを利用することができた事例もあるため、辞める話が進まないといったトラブルになってしまった時には退職代行サービスの利用をおすすめする。

 

『退職代行サービス口コミ評判ランキングTOP20』で自分にピッタリな退職代行サービスを探す

労働問題からの退職代行事例カテゴリの最新記事