営業も退職代行で辞められる?ブラック企業の実態とパワハラ事例とは

営業も退職代行で辞められる?ブラック企業の実態とパワハラ事例とは

ブラック企業が従業員に対して違法な長時間労働を科したことによる過労で倒れたり、上司からの日常的なパワハラにより労働問題に発展したという報道を度々目にする。

営業職における労働問題として顕著な事例として挙げられるのが、ハラスメントトラブルだ。上司からのハラスメントにより退職代行サービスを利用する人は増加傾向にある。

特に、営業職に就いている方が受けるハラスメントとして多いのは、パワハラである。パワハラを原因として、退職代行サービスを利用するケースが増えているのだ。

本記事では、営業職に就いている人は退職代行サービスを利用できるのかどうか、また、若手社員が実際にパワハラを受けて退職代行サービスを利用した事例について紹介していく。

【結論】営業職も退職代行サービスで即日退職できる!

結論として、営業職でも退職代行サービスを利用すれば即日退職することが可能である。

ハラスメント行為に悩んでいて退職したいと思っているものの、「そもそも退職を言い出せるような職場環境にない」「上司に脅されるのではという恐怖の方が強い」など、あらゆることが原因で言い出せないという人は多い。そんな時に活用できるのが、退職代行サービスだ。

退職代行サービスを使えばハラスメント上司と退職者の間に常に退職代行サービスが入るため、双方の要望や退職手続きに関わる事項は一度退職代行サービスを経由してから伝わることになる。つまり、上司や会社から直接引き止められたり脅されたりすることはありえないのだ。

もう上司の顔も見たくない、関わりを持ちたくないという人にとってはこれ以上ない退職方法だといえるだろう。

 

ブラック企業の実態とトラブル事例

上記では、営業職であっても退職代行サービスを利用することに全く問題がないことを解説した。ここでは、より踏み込んだ内容として実際にあったブラック企業の実態とトラブル事例について紹介していく。

現在同じような扱いを受けている人はもちろん、ここまでではなくとも今後そのような扱いを受けるのではという懸念がある人は、ストレスが蓄積される前に退職代行サービスの利用を検討することがおすすめである。

ブラック企業の実態とは

まずは、ブラック企業の実態としてどういったものが挙げられるのか、一例を紹介していく。

「上司から、死ね・キモイ・臭い等の暴言を日常的に浴びせられ、時には殴る蹴る等の暴力を受ける」

あるブラック企業ではまだ若い未熟な社員に対して、指導の一環と称しハラスメント行為を日常的に行っていたようだ。本当はこの時点で退職を考え、退職代行サービスの利用を検討するべきだろう。

しかし若手社員がその事を社長に相談したところ、「それも指導の一環なのに受け入れないお前が悪い。」と言われ、始末書の提出まで強要されたようである。
その上、そのブラック企業では毎月のサービス残業が100時間を超えるのは当たり前で、社員達の過労は想像を絶するものであったに違いない。
過労は立派な労働問題であり、退職代行サービスを利用するのも当然の結果だろう。

 

パワハラによるトラブル事例

上司からのハラスメントは次第にエスカレートしていき、ある時には営業車を運転中に突然「車内が寒いから」というつまらない理由だけで上司にその若手社員が殴られ、痣ができたそうだ。

その後、社長からのハラスメント行為も始まり、草むしりとトイレ掃除など営業職とは関係のない業務を強要するなど、若手社員のプライベートにまで関与してくるなどハラスメントはエスカレートしていった。

それでも若手社員はこの時点で退職することや退職代行サービスを利用することを考えていなかったと言う。しかし上司、社長からのパワハラはさらに悪化していき、残業による過労、ハラスメントによる精神的、肉体的苦痛が限界に達してしまう。

そして若手社員は遂にブラック企業からの退職を決意するのだが、自身で退職を願い出る気力も体力も残っていなかった為、退職代行サービスを利用することになった。
退職代行サービスが間に入ったことで退職の話はスムーズに進み、若手社員はブラック企業から解放された、という事例だ。

 

ハラスメントが横行している職場は退職代行で速攻辞める!

パワハラという言葉が生まれる以前は、厳しい指導は当然という風潮があったことも事実だ。しかし現代はもはやそのような時代ではなく、労働問題などもハラスメントトラブルとして取り沙汰されるのである。
こういった時代の流れに乗り遅れ、悪習を引きずっているブラック企業は未だ多数存在する。だからこそ退職代行サービスを利用することは厳しい現状を打開する一つの手に成りうるだろう。

相手がブラック企業であっても、実績のある退職代行サービスであればスムーズに退職の話を進めることが可能だ。過労など様々な労働問題を抱えたことで心身を壊してしまう前に、退職代行サービスなどに頼ることも検討してみてほしい。

 

『退職代行サービス口コミ評判ランキングTOP20』で自分にピッタリな退職代行サービスを探す

労働問題からの退職代行事例カテゴリの最新記事