新入社員も退職代行で辞められる?転職に影響するかどうかも解説

新入社員も退職代行で辞められる?転職に影響するかどうかも解説

新入社員として入社した会社でも、想像していた仕事と違っていたり、会社の雰囲気が自分に合わなかったりといった理由で退職を考える新入社員の方がいるだろう。
しかし、入社したばかりで即日退職なんてできるのか、転職に影響が出るのではないかと不安になり、退職することを我慢する方もいるようだ。

ここでは新入社員だが様々な理由で退職を決断して無事に退職した事例を紹介する。
中には退職代行サービスを利用したことで無事に即日退職することに成功した事例もあるので、ぜひ参考にしてほしい。

【結論】新入社員も退職代行サービスを利用して退職できる!

結論からいえば、入社してから日が浅い、研修期間中であるなどの懸念があったとしても、新入社員が退職代行サービスを利用して退職することに全く問題はない。

むしろ、退職したいと早々に気が付くことができたのであれば、精神的にストレスを抱えながら働くよりも退職代行サービスを利用して退職し転職に向けて動き出すべきだといえるだろう。

退職代行サービスを利用すれば、上司に退職意思を直接伝える必要がないため気まずい思いをすることもなく、即日退職することができる。何かしらの理由があって退職意思を伝えることが難しいという場合には、退職代行サービスの利用を検討してみるとよいだろう。

新入社員が退職した事例を理由別に紹介

上記では、新入社員であっても退職代行サービスを利用して退職することが可能であることを伝えたが、これ以降は新入社員が実際に退職代行サービスを利用して退職した事例について紹介していく。

似たような状況の中で退職すべきか悩んでいる人や、下記のような状況まではいかないものの職場環境や社内風土が自分には合わないと感じている人は、一度退職代行サービスの利用について検討してみても良いだろう。

①新入社員研修の時点で即日退職したいと考えていた。

自分が興味を持っていた車業界に新入社員として入ることができ、気合も十分に新入社員研修に臨みました。
新入社員研修の内容は業界知識や社会人マナーの他に、体力作りという名目で新入社員を鍛える、絞るようなカリキュラムがありました。

走る、筋トレをするといった内容が基本なのですが、ノルマを達成できないと厳しい言葉を浴びせられ、精神的にかなり参ってしまいます。体力作りはまだ許容できても、罵倒される意味が分かりません。この時、即日退職して会社から離れたいと強く思いました。

ただ新入社員の身で、早々に退職することを会社が許してくれるのか不安でした。
パワハラや強引な引き止めを受けて退職することができないのではないかと思うと余計に精神的ストレスが溜まります。

とても自分一人では即日退職することは無理だと思ったので退職代行サービスを利用することにしました。

退職代行サービスにお願いしてからは一切会社に行くことや会社の人と話すことなく、退職手続きの内容から退職後に必要な書類の手配まで退職代行サービスが手はずを整えてくれました。本当に依頼して良かったです。

②教育担当にいじめられ転職を決意しました。

教育担当にいじめられ転職を決意しました。

営業として入社した会社で新入社員研修を経て、OJT研修を受けることになりました。
先輩社員に同行して実際の営業活動について勉強していくはずだったのですが、営業に同行するどころか毎日事務処理をさせられるだけ。

同期は得意先や新規開拓の活動などをOJTで研修しているのに自分だけが事務所にいる状況でした。教育担当は営業活動をして戻ってきても、たいして相手をしてくれません。
明らかな新人いじめです。

同期に相談することもできない、相談できる上司もいない状況だったため、このままでは時間をムダに過ごしてしまうという危機感に襲われるようになりました。
早くこの現状から抜け出すため、転職先を見つけて早々に退職することにしました。

③会社見学や面接できた時と雰囲気が違う、早く即日退職したい。

入社してまだ数日ですが社風が合わず、会社の居心地が悪くて即日退職したいと思っています。就職活動で会社見学に来た時や面接で会社を訪れた時は気が付きませんでした。ただ、入社してから色々な場所から罵倒、叱責の声が聞こえ、想像していた会社像と異なっていました。

初日からそのような状況になっているため恐怖しか感じられません。
転職したいと考えましたが、新入社員で入社して数日しかたっていないのに退職をしたら転職に影響が出る、転職先が見つからないのではないかという不安がありました。
でも、退職代行サービスに相談したら自分と同じ状況で即日退職している方も多くいるみたいで口コミもいくつか見ることができました。
転職サポートもある退職代行サービスなので、このまま依頼して即日退職したいと考えています。

違和感に気づいたタイミングでストレスのない退職を!

新しく入った会社の環境や社風、そこで働く人たちの影響によって新入社員でありながら退職したいと考える方は少なくない。
ただ、会社に入ったばかりでいきなり退職を申し入れるのはハードルが高い。乗り越えるのが難しいと思った場合は退職代行サービスに相談してみるのも良いだろう。
退職したい人の意思を尊重してくれ、スムーズに退職を進めてくれる。退職代行サービスはいろいろな相談にも対応してくれ新入社員であっても安心して利用できる。

転職活動に影響があるのではないか、新入社員だから即日退職できないのではないかと不安になって退職することを諦める必要はない。
正当な理由があれば新入社員であっても退職することが可能であり、早期に退職することが転職に影響することもない。
辛い環境にいるならば、貴重な時間を失ってしまう前に、退職して新しい転職先へ進むことを前向きに考えるべきではないだろうか。

男の退職代行は安い
『退職代行サービス口コミ評判ランキングTOP20』で自分にピッタリな退職代行サービスを探す

職業ごとの退職代行事例カテゴリの最新記事