上司から嫌われているサイン7つ!実践的な対処法も紹介

上司から嫌われているサイン7つ!実践的な対処法も紹介

「上司から嫌われているかも…?」と思う瞬間は、働いている人であれば一度は経験があるのではないだろうか。

本記事では、上司が嫌いな部下に見せるサインや態度、万が一サインを出されていたときの対処法、退職意思を自分では伝えられない場合の選択肢について紹介する。

特に入社したばかりの場合には、周囲との関係性について敏感になりやすいため、少し態度が変化しただけでも気になってしまうものだ。

今回の記事を参考にして、本当に上司から嫌われているサインなのかどうかを見極め、万が一サインに該当した場合の対処法をこれから解説するので、ぜひ参考にしてみてほしい。

 

上司から嫌われている人だけが出されているサイン7選!

上司から嫌われている人だけが出されているサイン7選
一度でも上司の態度が冷たい、そっけないと感じるとその後も気になってしまい、人によっては業務に集中できない、ということもあるだろう。

ただし現段階では、「上司から嫌われているのでは」と思った原因である上司の態度が本当に自分を嫌っているサインなのか、またはただの勘違いなのか、判断がつかない状態だろう。

そこで、ここからは上司から嫌われている場合はどんな態度をとられるのかを解説していく。まずは、現在気になっている上司の態度と比較し、上司から嫌われているのか、たまたまそのような態度をとられただけで勘違いしただけなのかを見極めてほしい。

 

上司から嫌われているサイン①目を合わせない

話は聞いてくれても目を合わせてくれない、または話も聞かず目すら合わせてくれないという場合には、上司から嫌われているサインだといえるだろう。

全く目が合わないということは、上司が意図的に目を合わせないようにしているということであり、関わることを避けている可能性が高い。
特に、話もしてくれず目すら合わないというケースでは、関係修復が難しい場合もあるだろう。

 

上司から嫌われているサイン②どんな意見も頭ごなしに否定される

上司が自分の意見を聞くこともせずに頭ごなしに否定してくる場合も、上司から嫌われているサインである可能性が高い。
本来上司は部下を育てる立場にあるため、部下の意見に耳を傾けつつ、修正や改善が必要な部分は根拠を示しながら指摘するというのが一般的である。

それを全くしないということは育てる気がなく、嫌われているサインだといえるだろう。

 

上司から嫌われているサイン③適切なフィードバックがない

上司から嫌われているサイン②にも関わることだが、業務に関して適切なフィードバックがない場合には、上司から嫌われていることも考えられる。

他の人にも同じ対応をしているか、普段はフィードバックがあり、たまたま一度だけフィードバックがなかった場合にはこの限りではない。

ただ、継続的にフィードバックをもらえない場合には、上司に嫌われていて業務上での関わりさえ拒まれているともいえる。

 

上司から嫌われているサイン④個別に呼び出されて叱責される

他の社員がいる部屋ではなく、自分だけが呼び出されて長時間叱責されることが続いている場合、上司から嫌われているサインだといえる。

特に、なんの理由もなく理不尽に叱責されるという場合、ハラスメントの一種にあたる可能性もあり、退職に追い込もうとしている可能性すらある。

 

上司から嫌われているサイン⑤誰もやりたがらない仕事ばかり回ってくる

複雑な業務や苦手とする業務、他の社員がやりたがらない業務が自分にばかり回ってくるというケースも、上司から嫌われているサインの可能性が高い。

業務効率を考えれば得意な業務を与えることで円滑に進行できるはずだが、わざと苦手な業務を振ることによって嫌がらせをしているとも考えられる。

わたしNEXT女性の退職代行は口コミランキング連続1位

上司から嫌われているサイン⑥小さなミスでも激高される

仕事をするうえですべての工程を最初から完璧にこなすことはできないため、ミスが発生することは仕方のないことだ。
それを考慮することなく些細なミスでも激高したり、長時間叱責を受けたりすることが続いている場合、それは上司から嫌われているサインだといえるだろう。

どんな小さなことでも粗さがしをしてわざと大げさに叱責してくるというのは、叱責される側の精神的負担が大きいため、体調を崩さないよう注意が必要である。

 

上司から嫌われているサイン⑦自分だけ業務をすべて管理されている

他の社員は各自の裁量で行う業務であっても、自分だけは細かく管理されているという場合も、上司から嫌われているサインだと思われる。

上司のルールにのみ従わせて、周りよりも劣っているかのように見せることで仕事のやりがいを奪い、退職に追い込もうとしている可能性すらあるだろう。

 

以上が、上司から嫌われているサインとして顕著なもの7つである。
現在の上司の態度がこれらに該当しているとすれば、上司に嫌われている可能性が高く、精神的なストレスはかなり蓄積されているはずだ。

この後は上記の上司から嫌われているサインに対する対処法を紹介していくが、無理やり会社に留まろうとして体調を崩してしまっては元も子もないため、無理のない範囲で参考にしてみてほしい。

 

上司から嫌われていると感じたらこれ!すぐできる対処法5つ

上司から嫌われていると感じたらこれ!すぐできる対処法5つ
これまでは上司に嫌われているサインとして代表的なものを7つ紹介した。上司から嫌われているサインであると明確になったこと自体ショックが大きいかと思うが、出勤して毎日このような態度をとられているとすれば精神的な負担は計り知れない。
ただ、ここからは上司から嫌われているサインを察知したあと、どのような対処法が考えられるのかを紹介していく。同じ職場で働き続けるか退職するかによって対処法は変わってくるが、自分に適した対処法を試してみて欲しい。

 

対処法①他の上司や同僚を味方につける

直属の上司だけが自分に辛く当たってくるのであれば、他の上司を味方につけたり、同僚に相談したりするのも対処法の1つだ。
周りに相談してみると、意外に皆同じ対応を受けていて自分の勘違いだった、ということもあり得るだろう。

 

対処法②仕事上の関係だと割り切る

もし精神的に余裕があるのであれば、仕事で関わるだけの人間として割り切って対応するというのも一つの手だ。
勤め続けていれば、どちらかが部署異動になって状況が改善される場合もあるため、もし精神的にストレスを感じることなく切り替えができるのであれば、対処法となるだろう。

 

対処法③一度正面から話し合う

会社を辞めるつもりはなく、今後の労働環境も出来る限り良い状態に保ちたいという場合には、直接上司と話し合うというのも対処法である。
お互いストレートに思いを伝えることでわだかまりが消えたり、思い違いをしていたことが発覚して状況が好転したりする可能性もゼロではない。

 

対処法④プライベートを充実させる

業務中に上司からひどい対応をされたとしても、プライベートを充実させストレスを発散できれば、精神的な影響は最小限に止めることができるだろう。
ジムにいって体を動かす、映画を見るなど発散方法は人それぞれだが、自分にあったものを見つけられれば対処法として有効だ。

 

対処法⑤退職する

最も手っ取り早く、そして確実に労働環境を好転させる対処法は、今の職場を退職することである。退職すれば嫌がらせをしてくる上司とは完全に離れることができ、精神的な負荷も解消されるだろう。

対処法の最後に「退職する」ことを挙げたが、直属の上司に嫌われている場合には、退職意思を伝えることにすら恐怖を感じるという場合も考えられる。そうしたケースに対応できるのが、退職代行サービスだ。
詳しくはこのあと説明するが、退職代行サービスを利用すれば、嫌いなサインや嫌がらせともとれる態度をとってくる上司と直接やりとりすることなく、即日退職することができる。
上司のことを考えると毎日憂鬱という人にとって、退職代行サービスはこれ以上ない対処法だといえるだろう。

「退職したいけど言い出せない…」その悩み、退職代行サービスの利用で解決

上司から嫌われている人に出されるサインやその対処法について様々解説してきたが、今の会社にいる限り状況の改善が見込めないのであれば、退職するという選択肢もある。
ただし、嫌がらせを受けているのであれば、もう上司の顔も見たくないという人や上司が話に取り合ってくれるか不安、という人もいるだろう。

そのような悩みを抱えている人でも安心して退職できるように生まれたのが、退職代行サービスだ。

退職代行サービスとは、退職代行サービス業者が退職者の代わりに退職意思を伝え、退職代行サービス業者が手続きの確認やアドバイスをしてくれる

一般的な退職方法では、もう上司の顔も見たくないという人であっても、退職意思を伝えることはもちろん、退職日まで出勤して退職に関わる手続きを自分で行う必要がある。

それらの手間暇や退職に関するストレスを軽減し退職へと導くのが、退職代行サービスである。
退職代行サービスであれば、嫌がらせをしてくる上司と直接関わる必要がないほか、依頼した当日から出勤することなく退職することができる。退職を言い出すことが難しい状況にある人は、退職代行サービス業者へ依頼することで今抱えている悩みを解決することができるだろう。

ただし、退職代行サービスへ依頼するのであれば、実際に退職代行サービスを利用した人の口コミや評判を事前に把握しておくことは必須である。

退職代行サービス業者選びにおいて、「人気の退職代行サービス業者を知りたい」「口コミランキングで上位の退職代行サービス業者に頼みたい」という人はぜひ下記も参考にしてほしい。

◆退職代行サービスの口コミ・評判・体験談一覧

◆失敗しない!成功のカギは退職代行の選び方にあり!評判や体験談を紹介

 

まとめ、どうしても改善されないなら、人間関係をリセットしよう!

本記事では、上司から嫌われている人に向けて出されているサインやその対処法について紹介してきた。また、対処法の1つとして退職代行サービスについても挙げている。

繰り返しにはなるが、退職代行サービスを利用すれば嫌がらせをしてくる上司と直接やりとりをする必要がないため、退職者の精神的な負担を極限まで減らして会社を辞めることができる。

今では24時間相談可能な退職代行サービス業者もあり、電話やメールだけでなくLINEなどのアプリケーションを使って簡単に依頼ができる業者も存在している。
対処法の中でどれを選ぶかは人それぞれだが、社内にいると肩身が狭い、業務に集中できないなど、上司の態度や嫌われているサインを出されていることによって仕事にも影響が出てしまい仕事を辞めたいという場合には、退職代行サービスを利用した退職も選択肢として入れても良いだろう。

 

『退職代行サービス口コミ評判ランキングTOP20』で自分にピッタリな退職代行サービスを探す

退職の知識カテゴリの最新記事