受付も退職代行で辞められる?おすすめする理由とリアルな体験談とは

受付も退職代行で辞められる?おすすめする理由とリアルな体験談とは

受付の業務は顧客企業や取引先が来社した際の応対、関係部署への取次や代表番号に掛かってくる電話対応などが主な業務になる。会社によっては会議室の予約やお茶出しなどの業務もあり、担当しなければいけない仕事は多岐にわたっている。受付は会社の顔として社内、社外から注目される立場でもあるため精神的プレッシャーも伴う仕事である。

受付は華やかなイメージのある仕事だが、人間関係やセクハラ・モラハラに悩む受付担当者もおり、会社を辞めるために退職代行サービスへ相談する受付担当も多いようだ。

ここでは、受付として働く人がは退職代行サービスを利用できるのかどうか、受付担当者が辞めるきっかけとなった労働問題とは何か、会社を無事に辞めるために退職代行サービスがおすすめである理由、退職代行サービスを使って会社を辞めることができた受付担当者の体験談を紹介する。

【結論】受付も退職代行サービスを利用して即日退職できる!

結論からいうと、受付担当者も退職代行サービスを利用して会社を辞めることは可能である。

受付は社内での人間関係のみならず、来客時の応対などにより多くの人とコミュニケーションをとる立場にあるため、人間関係に関する悩みをもつ人も多いだろう。そのような場合、本来であれば一番先に退職意思を伝えるべき直属の上司との関係性に不安があって会社を辞めたいと言えないというケースは少なくない。

そのような場合に効果的なのが、退職代行サービスの利用である。

退職代行サービスを利用すれば、退職日までの間に出社する必要がなくなることに加えて会社と直接やりとりを行う必要もなくなるため、精神的なストレスを限りなくゼロに近づけることができる。

つまり、受付として働いていて退職に関する何かしらの懸念があるのであれば、退職代行サービスのを利用することによってそれらをすべて払拭することができるのだ。

まずは退職代行サービスに関する基礎知識から知りたいという人は、下記の記事をぜひ参考にしてみてほしい。

退職代行とは?初めての退職代行なら必見!退職代行完全ガイド

受付担当者に起きている労働問題と退職代行をおすすめする理由

受付担当者に起きている労働問題と退職代行をおすすめする理由

受付業務は会社の顔であり、華やかなイメージを持っている方も少なくない。
しかし、実際は様々な労働問題を抱えている受付担当者もおり、退職代行サービスへの相談も増加傾向にある。

業務の中には顧客からの電話応対があり、電話の内容によってはクレームも含まれている。自分自身が直接の担当でなくても相手をしなければいけない場合もあり、精神的に負担を感じることもある。

また、社内、社外からのセクハラ・モラハラ発言に悩む方もいるが、相談しづらい内容であることから我慢してしまうようだ。我慢をした状態では環境が改善されることは無く、上司や会社へ相談する方や会社を辞めるために退職代行サービスへ相談する方もいるが、セクハラ・モラハラ発言の内容にはプライベートな情報も含まれており、相談しづらい状況でもあるようだ。

当人だけにしかわからない悩み、労働問題であることから、他者に相談しても理解してもらえない、相談する相手がいないといった問題も発生している。このような状況にいる場合は退職代行サービスへ相談することがおすすめだ。
退職代行サービスでは様々な労働問題に苦しむ方の相談を受け付けているため、十分に内容を理解した上で対応してくれる。相談できることで精神的に楽になるだけではなく、退職に関してもサポートしてくれるため、精神的負担が少なく会社を辞めることができるので、退職代行サービスはおすすめだ。

退職代行サービスを利用して辞めることができた受付担当者の体験談

退職代行サービスを利用して辞めることができた受付担当者の体験談

入社してから一般事務として仕事をしていましたが、受付担当へ異動することになりました。
事務とは違い、受付は会社の顔としての役割もあるため精神的ストレスが多い業務だと感じていましたが、それ以上に取引先や社内関係部署からの風当たりや代表番号に来る顧客からの電話対応が辛く、うつ病のような状態になり、会社を辞めることにしました。

異動する前には想像していませんでしたが、取引先や社内関係部署からプライべートを詮索されるなどのモラハラ・セクハラ発言が慢性的に起きており、改善してもらえるよう上司に相談しましたが特に対策をしてくれることもなく我慢するしかありませんでした。
また、顧客からの電話は、一方的にクレームを伝えられることも多く、自分が関係していないことで理不尽に怒られる状態に耐えることができませんでした。異動したい旨を相談しましたが受け入れてもらうことができず、これ以上は誰に相談しても状況が変わらないと思い、会社を辞めることにしました。

辞めることを決意しましたが、受付に配属されてから精神的ストレスを多く受けてきたことが原因でやる気が起きず、辞めるための手続きも進められない状態。その時に退職代行サービスを見つけました。
時間帯を気にすることなく、LINEで手軽に退職代行サービスへ相談することができたのですごく助かりました。

退職代行サービスを依頼してからは、その日のうちに会社を辞めることができ、すぐに退職手続きを進めることができました。誰にも相談できず、辞める手続きを進めることもできず精神的に病んでいたので退職代行サービスのおかげで救われた気分です。

上記はあくまでも体験談の一部抜粋となるため、そのほかの体験談もチェックした上で退職代行サービスに依頼するか決めたいという人は、下記も参考にしてみてほしい。

精神的にキツイと感じたら退職代行へ相談を

受付担当者が仕事で抱える悩みは他の職種では経験がなく理解することが難しい悩みも多い。そのため、周りに相談しづらいと考えて一人で悩んでしまう人も少なくない。
精神的に厳しく、仕事を続けることが難しいと感じた時は退職代行サービスに相談することがおすすめだ。

退職代行サービスを利用することで悩みの原因になっていた職場や仕事関係者に会うことなく辞めることができる。面倒な退職手続きや会社とのやり取りも退職代行サービスが請け負ってくれるため、不安なく辞めることができるのだ。

わたしNEXT女性の退職代行は口コミランキング連続1位

『退職代行サービス口コミ評判ランキングTOP20』で自分にピッタリな退職代行サービスを探す

職業ごとの退職代行事例カテゴリの最新記事